ブログトップ
キルトな日々  maruron diary
lovequilts.exblog.jp
ヘクサゴン
HEXAGON
e0212203_20384890.jpg
ペーパーライナー方式、で作りました。
今回は1辺が16ミリのペーパーライナーを使いました。たくさん、たくさん・・使いました。
使った布たちはどれもお気に入りのものだったし、実は、このヘクサゴン、好きなんです。一度やりだすと、ず~っとやり続けたくなるパターンですね。



これは講師科の課題ではありませんが・・・
e0212203_204602.jpg
「おしゃれ工房」の2008年4月号から2009年2月号の11ヶ月間にわたって連載されていた、鷲沢玲子先生のマンスリーキルトで作った「赤毛のアンのキルト」です。
すべて、ヘクサゴンで出来ています。タペの出来上がりサイズが 140センチ×130センチ と大変大きく、中心部分しか写すことが出来ませんでした (^_^;)
この「おしゃれ工房」では材料の通販が出来たので、わたしは「カットピースセット」を買って毎月作っていました。
・・・「カットピースセット」、つまり・・先生の配色通りの布がすべてヘクサゴンの形にカットされて手元に届くのです。私は縫うだけ。・・・楽させてもらいました (^_^;)

それでも毎月のパターンを9枚つなげて、しつけ、キルティングするのは、やはり大仕事です。・・・とくにしつけがね。。。完成した時は、ほんっとにうれしかったです!

今度は私オリジナルのヘクサゴンのタペを作りたいですね。
[PR]
by maruro-n | 2010-10-20 21:06 | quilts
<< トラプント フェザースター >>