ブログトップ
キルトな日々  maruron diary
lovequilts.exblog.jp
はさみ
布のカットにはずっとはさみだけを使ってました。

ロータリーカッターの便利さは以前から聞いていたし、カッティングマットも持ってはいたのですが、カットのたびにそれらを出してくるのがめんどうで・・・008.gif

いくつかはさみを持っていましたがお気に入りはこれ
e0212203_20354115.jpg
ギンガー社製のはさみです。

実家の母に買ってもらいました(自分では買えなかった・・ちょっとお値段が。。。)切れ味もよく、重宝していましたが一つだけ難点があって・・・ (^_^;)・・すごく重いんです!布すべてをはさみでカットする私でしたから、このはさみ、見た目はかわいいんですが、あまりにも重すぎて重すぎて腕が疲れるんです (^_^;) 。

で、いろいろ調べてみると、斉藤謠子先生の「キルトパーティ」で使いやすいはさみが販売されていました。
e0212203_20412122.jpg
左から、布用、紙用、糸切りばさみ、です。

布用はさみ・・・軽い。よく切れる。 → 手が疲れにくい!
紙用はさみ・・・これもよく切れる。

 どちらもはさみの持ち手が大きいので指を入れやすく使いやすいです。

糸切りばさみ・・軽くて持ちやすい。「キルトパーティ」では「スプリング糸切りばさみ」と紹介されています。

3種類とも、と~っても使いやすいので、「布切り」は娘の裁縫箱用にもう1本、「紙切り」は3人の子達のお道具箱にそれぞれ1本ずつと家の文房具箱用に1本、「糸切り」は私の母用に1本、追加で購入しました。どれもほんとに使いやすい。

この先、もっと使いやすいはさみがあれば使ってみるつもりですが、今はこれが私にとってベストのはさみです 045.gif
[PR]
by maruro-n | 2010-11-02 06:55 | quilts
<< 東京国際キルトフェスティバル お道具 >>