ブログトップ
キルトな日々  maruron diary
lovequilts.exblog.jp
資料の整理
サンプラーキルトのキルティングラインを選びながら思ったこと・・・。

「パターンの型紙が、あっちこっちにファイルされていて集めてくるのがメンドウダワ」
「あとで整理しようと思っていた型紙がたまりにたまって、必要なのがどれだかわからない~」
「メモ書きばかりで、ほんとに必要なメモがわからなくなってる・・」

などなど、

ちょっと紙たちにうもれて困っています。

もともと「本科」「高等科」「講師科」で製作した各パターンや小物類の製図や型紙類は、それぞれの「科」別にファイリングしているんですが、サンプラーキルトには3科を合わせた計25枚のパターンがある。それぞれにキルティングラインをいれるし、ボーダーなど、他の部分にもラインは入れなきゃならない。

サンプラーキルトが仕上がってから、紙類を整理したらいいかな、なんて思っていたけど、どうやら製作と同時進行で整理しといたほうがよさそうですね。
机の上の片づけにもなるし、頭の整理にもなるし。

しかし、パターンだけで25枚(というか、25種類)かあ~。
すご~く勉強になります (^_^;)!!
[PR]
by maruro-n | 2011-09-21 10:08 | quilts
<< facebook講座に行ってきました やっぱり、というかなんというか・・・ >>