ブログトップ
キルトな日々  maruron diary
lovequilts.exblog.jp
しつけ、終了。キルティング、開始!
昨日、サンプラーキルトのしつけ作業をしました。
いつもパッチワーク教室でおじゃませていただいている方のおうちをお借りして、その方と、その方の生徒さん、私、の3人でしつけに取り掛かりました。

今まで、しつけ作業ってずっと一人でしてたので、私にとってかなり「苦」な作業だったんですが、しつけをするポイントを教えていただきながらワイワイと作業をするとけっこう「楽」なひと時でした。
終わった後は、少し(少しですよ)腰にきましたが~。


今回、今さらながら、私のしつけ、かなり自己流だったことが判明~(^_^;)。
布の広げ方、おき方、周囲にピンの止め方、しつけの仕方、他にもいろいろと勉強になりました。
ここまで布を「ピ~ン」と引っ張らなきゃだめなんですね。

お二人のおかげで、今までで一番サイズの大きい作品で、一番きれいにしつけが出来ました(^-^)。ありがとうございました!


家に帰って、周囲の布の処理をしてから、やっとスタンドフープへ。

e0212203_6182382.jpg


昨日は中心のスターの一部しかキルティング出来ませんでしたが、今日はフェザースター全体にキルティングをするつもりです。

大きいと・・・
フープを回転させるのも一苦労ですね(^_^;)。重いしかさばるし・・。
この作業、夏の暑い時期じゃなくて良かったと、思いました。
スタンドフープを使っているので、椅子に座ってキルティングしているとなんだかこたつに入っているような気になってきます。
ほんとに涼しくなっていく(寒くなっていく)季節で良かったです。
[PR]
by maruro-n | 2011-10-13 06:25 | quilts
<< しつけの道具 (ソフトバンクに行ってきました... >>