ブログトップ
キルトな日々  maruron diary
lovequilts.exblog.jp
しつけの道具
先日からやっと手をつけ始めたサンプラーキルトのキルティングですが、今回初めて使ってみた道具があります。


これ、「マイクロスティッチ」です。

e0212203_16244912.jpg



しつけに使う道具のようですが、仮止め・仮縫い・装飾・・・などなど、いろいろ使い道があるようです。
靴下が2足か3足、束になって売っていますが、靴下同士がバラバラにならないように止めてある白いプラスティックのひも?棒?のようなものがありますよね。このマイクロステッチもそんな感じです。トップとキルト綿、裏布の3枚をとめておくものです。

でも、
さすがに私のサンプラーのしつけに使うには小さすぎるので、ほとんどの部分にはしつけ糸を使ってます。
それに、布をピ~ンと張った状態でしつける作業にはどうも不向きなよう・・。

マイクロスティッチをつかったのは、しつけ糸が切れてしまった個所や、しつけが不十分だったところです。

こんなかんじ・・・(青い丸印のところです)
e0212203_16311077.jpg



今、教室のみんなでポーチを作っているのですが、そのポーチのしつけにも使ってみました。
マイクロスティッチを使ってしつけをしたところ、
e0212203_1633919.jpg


と、その拡大です。
e0212203_16333342.jpg


なかなか便利な道具なので、どんどん使っていきたいですね。
[PR]
by maruro-n | 2011-10-15 16:39 | quilts
<< (借りてきました) しつけ、終了。キルティング、開始! >>