ブログトップ
キルトな日々  maruron diary
lovequilts.exblog.jp
カテドラルウィンドウの裁縫箱④ 完成!
またまた裁縫箱の続きです。

昨日40センチのファスナー2本をつけ終わって、やっと完成しました~!


e0212203_846248.jpg



ファスナーを開けるとこんな感じ。
e0212203_859729.jpg



ふたの内側にはポケットを付けました。


e0212203_8473348.jpg

入っているのは、
 カリスマシャープペンシル(黒、ピンク、黄色)
 ブルーのチャコペン
 へら
 マッキー
 竹ぐし1本
 ミニ定規2本
 分度器



本体には・・・

e0212203_8501313.jpg


 糸切りばさみ
 布切りばさみ
 ロータリーカッター
 糸立てセット
 針山
 糸いろいろ(ピーシング用、キルティング用、しつけ用)
 シンブル
 コンパス
 ニードルケース
 待ち針(アップリケ用、しつけ用、普通用?)
 安全ピン
 予備の針いろいろ
 ゴム通し(なぜか、入ってる・・)
 使えなくなった針を入れるケース

などなど、色々入っています。


教室の皆さんは、ふたの内側だけでなく、本体の内側にもポケットを好みの大きさにつけて、糸やらシンブルやらこまごました物を収納されてましたが、あえて私はつけてません。
(もうめんどくさかった、わけではなく(^_^;)・・・)
糸やシンブルなどの小物類は、小箱を使って収納しようかな、と思って。
今は「これっ!」という箱が見つかってないので、とりあえずの小箱でしのいでますが、いずれ糸はきちんと立てて収納できるように、すっきりした箱を見つけようと思います。



もともと「裁縫箱」としてつかっていたのはこの2つ。

e0212203_8572838.jpge0212203_8584100.jpg

左の方が、糸やら針やらが入っていた裁縫箱。
右のポーチには入りきらなかった、布切りばさみ、コンパス、ロータリーカッター、分度器、を入れてました。

今回1つの裁縫箱にすべてが収まったので、かなりすっきりしましたが、
新しい裁縫箱、とってもデッカイんです。
約20×20×7センチ。
上の写真でもわかるように、まだまだ入りそうです。

つまり、場所取るし、持ち運びには向いていないサイズかも~。
おまけに、あえて持ち手はつけなかったので、どこかに運ぶにはちょっと抱えていかなきゃ(片手では無理そう・・)いけないサイズですね。



ちょっと(かなり?)うれしいので、しばらくは机の上に出しておいて眺めてると思います(^u^)。
ファスナーにはお気に入りのパティ&ジミーを付けました。
(わたし、パティ&ジミー派でしたので(^u^))

e0212203_9122479.jpg

[PR]
by maruro-n | 2011-11-07 09:14 | quilts
<< 針山 カテドラルウィンドウの裁縫箱③ >>