ブログトップ
キルトな日々  maruron diary
lovequilts.exblog.jp
お年玉袋
e0212203_22285968.jpg



「作ろう、作ろう」と思いながらも手つかずの物がいくつもあって、
そのうちのひとつが「お年玉袋」です。


もちろん、
紙ではなく、布を使って「作ろう」って思ってたんです。
だからなかなか出来あがらなかったんだろうな~(^_^;)。


今年はアトリエgさんの消しゴムはんこ教室で
「おとしだま」のはんこも作ったことだし
何が何でも作ろう!
って気合を入れて?
(去年のパッチワーク通信No159号を参考にしながら)
3枚ほど試作してみました。
お札を折らなくてもいいサイズのお年玉袋です。


一番右のは娘のリクエストで
和布を使ってみました。

3枚とも、中に薄手の接着芯を入れてみたんですが
接着芯の種類と布の種類で
出来上がりが全然違うんですね。
(当然と言えば当然ですが)

今回はパッチワークせずに一枚布で作ってみたので
とっても簡単。

問題なのは
私と子達の好みが違うってことです。

息子たちはこのお年玉袋ではなく
「ばね口ポーチ」タイプがいいそうな。

・・・
男の子向きなのかな(^_^;)?
[PR]
by maruro-n | 2011-12-07 07:00 | quilts
<< ざっくりとやってしまいました パッチワーク教室のお知らせ >>