ブログトップ
キルトな日々  maruron diary
lovequilts.exblog.jp
カテゴリ:未分類( 26 )
瀬戸内国際芸術祭2013 @豊島2日目
e0212203_1334062.jpg


豊島生活2日目です。

いいお天気すぎる!
朝のうち、ちょっと泳ぎにいきました。

海の家がなくなっていて、人もまばらでしたが
なんだか海の水はきれいになっているようです。



昨日見学出来なかった「豊島横尾館(18番)」に
行ってきました。
e0212203_1320472.jpg



横尾館前
・・・人がいっぱいいる
今まで、このあたりでこんなに人をみたことないです。


いろんな年齢層の見学者がいましたが、
20代の人が多かったかな?


館内、撮影禁止でしたので詳しくはこちらを 

( あの煙突?塔?の中には世界中のいろんな滝の写真が
壁中に貼ってありました〜。
上から下までぐるっとたくさん)





お次ぎは港そばの「イル・ヴェント(16番)」へ。
ちょっと休憩してお茶でも、って思ったんですが
満席だったのであきらめました。
(写真も忘れた〜)



次は101歳の沈黙(17番)」へ。
1階だけでなく2階にも大きな作品が。
2階にあがる階段の途中から鑑賞します。




いったんお昼を食べに家に戻って
昼からは「豊島美術館(25番)」へ!

e0212203_1485821.jpg


聞いていた通りすごい人で約30分待ち。
・・・ここで30分も待つの?!
ってところなので
待ち時間に他の作品を観てきました。



この豊島美術館は「唐櫃岡地区(からとおか)」にあります。
岡を下ったところが「唐櫃浜(からとはま)地区」です。
この唐櫃浜でバスケットゴール?、観てきました〜。



e0212203_14135751.jpg



「勝者はいないーマルチ・バスケットボール(26番)」です。




時間も近づいてきたので再び豊島美術館へ!

e0212203_171213.jpg

あまりにも暑いからでしょうね
駐車場にテントができてます。




e0212203_1728361.jpg


美術館の周りには棚田が広がってます。
すごく見晴らしのいいところです。




豊島美術館も撮影禁止でしたので詳しくはこちらを 



美術館へは靴を脱いで入ります。

入り口で私語は慎むように言われてますので
中は静かです。
座って本を読んでいる人や
横になって目をつむっている人、
天井に開いた大きな穴から空を見つめている人など
中での過ごし方はいろいろです。

うちの娘はとっても気に入ったらしく、
一緒に行ったうちの家族の中で最後まで中にいました。
(一番最初に外に出たのは次男〜・・・)




この美術館の敷地内にもう一つ建物があって

e0212203_17234546.jpg


↑これ、カフェ&ショップです。
(うちの両親は美術館とカフェは地下で繋がってると
聞いてたらしく、それぞれ別の建物だったことに
びっくりしてました・・・)

(私は地下で繋がっている、という発想にびっくり!
だって、ここ豊島やで・・・)




カフェでデザートとドリンクをいただいてほっこりしました。


美術館もカフェもコンクリートの打ちっぱなし。
そのせいかとっても涼しいんですが、
そとは暑すぎ!!
なのに、ミンミンゼミとツクツクボウシが
一緒に鳴いてましたよ。



この日のアート巡りはここまで。
(ほんまに暑かった〜!)




夜、わんこの散歩ついでに撮りました。
お月様と横尾館です。
e0212203_1732764.jpg

豊島、夜は真っ暗です。
(まあ、これがフツーなんでしょうね。
街の夜は明るすぎです)
[PR]
by maruro-n | 2013-08-17 09:00
製図ソフトほしい〜
e0212203_1224229.jpg

↑以前アップしたニューヨークビューティー(講師科の課題)です。


ちょっと思うところあって
ニューヨークビューティーだけのタペストリーを
作る気になってます。
(完成時期は全くの未定)


昨日 The City Quilter に注文した布は
そのタペに使うつもりです。
(7ヤードも注文しちゃったw)



頭の中では大まかなイメージは出来てるんですが
これを製図にするのってたいへん・・・。


e0212203_12311711.jpg


実物大のパターンを製図してコピーして並べてみて
いやいや、これだけじゃ細かいところまでわかんないから
何分の一かのサイズで製図し直して・・・

ってやりだすと
やっぱりパソコンで製図するのが一番早くて便利?!
と思うんですよね。

配色もちゃちゃっとやってくれるだろうし
間違えても何度でも修正出来ちゃうし。


調べてみると
キルト用の製図ソフトも発売されてるようですが
他の使い道も考えてるから
「キルト用」じゃなくてもいい?!かも。

そしてネックになるのはお値段と
使いこなせるまでの時間。

「使いながら覚える」のがいいんだろうけど
そこらへんは「はしょりたい」。
なるべくお手頃なお値段がいい・・。


って考えだすと
・・・手作業が私には一番向いてる
という結論ですw。

何事にも、ものにするまでは
時間がかかりますね。
[PR]
by maruro-n | 2012-11-01 15:00
息子のエプロン
うちの上の息子は今年小学5年生。
家庭科の授業が始まりました。

今までもお楽しみ会などで簡単なデザートを作ったりしていたので、そのたびにエプロンを持っていってたんですが、最近新しいのが欲しいと言い出して・・・。

今までのはいわゆる「ギャルソン風」エプロン。
どう見ても女の子風、のものを使ってたんですが、さすがにイヤになったんでしょうねぇ~(^_^;)。


で、作ってみました。
でも、新しく布を買おうにも、今時の男子の好みがわからず(^_^;)、とりあえず家にあったデジモンの布で作りました。

前から見ると・・・
e0212203_912777.jpg


後ろから・・・
e0212203_912403.jpg




少し余裕をもって作ったつもりが、実際に息子が着てみるとちょっとお腹周りがキツかった(^_^;)。息子はゴムを長くしてほしいようでしたが、そこは無視。
明日早速家庭科の授業でエプロンがいるようです。
もちろん手直しせずに持って行かせます。
[PR]
by maruro-n | 2011-05-11 09:16
ひさびさの更新です(^_^;)
昨日写真がアップできず、文章だけでも投稿しようとしたらそれも出来ず・・・(^_^;)。
あまりにも久しぶりの更新なもんで拒否されてるん?!かと思っちゃいました。。。


新学期が始まってばたばたしてる間に時間だけが過ぎちゃって(^_^;)、ほとんど何もできないうちにもう4月も残すところは1週間。日が経つのって、ほんとに速い(>_<)。


自分の作品関係、作業はま~ったくと言っていいほど何も進んでいませんでしたが、昨日仕上げたのがこれです。 ↓ ↓

e0212203_625514.jpg
姪っこ用の「矯正用のお箸袋」。
今月から幼稚園に入園した姪ですが、早速お弁当が始まったようです。
先月作ったお弁当袋に、スプーン、フォーク、お箸、の三点セットを入れていくことにしていたはずが、うちの姪っこ、フォークで食べるよりスプーンで食べるより、矯正器具のついたお箸を使う方が上手に食べられるらしい。


で、妹からの依頼で
「矯正用のお箸と、スプーンとフォークが入れれる袋を作って」ってことになりました。
入園グッズ用の余り布で作ったのが「矯正用のお箸袋」です。洗い替え用に2枚作りました。
・・・お箸入れにしてはなんだかデカイんですが、矯正用のお箸って、かなり大きいですもんね(^_^;)。

e0212203_6402031.jpg
昨日の姪のお弁当だそうです。 ↑ ↑
幼稚園時代のお弁当だぁ~。
なんだか懐かしい(^-^)。
[PR]
by maruro-n | 2011-04-23 06:44
女の子用上靴入れ
レッスンバッグを作った残りの布で
e0212203_11481326.jpg
上靴入れができました。キルティング地が足りなかったものには布を足して・・・。


MY mamaさんに発送します。
[PR]
by maruro-n | 2011-04-11 11:52
「手作りのバッグ 善意1万枚」だそうです!
今日の朝日新聞の朝刊に載っていました。
e0212203_19252890.jpg


日本手芸普及協会が募集している、被災地の子供たちへ贈るスクールバッグです。
当初1000枚募集、とのことでしたが、なんと8日に10000枚を超えたそうです。
日本手芸普及協会のHPに「報告とお願い」が書かれていますね。
新たな募集は打ち切ったそうですが、作り始めている人のために4月末まで受け付けているとのことです。
[PR]
by maruro-n | 2011-04-10 19:34
「スクールバッグ」目標達成だそうです(^-^)
先日から日本手芸普及協会が募集されていた、被災地の子供たちに贈るスクールバッグですが、告知5日で1280枚のバッグが集まったそうです。

日本手芸普及協会からの詳しい説明はこちらです。


たった5日で目標達成とは、スゴイですね(^-^)。
なんだか私もうれしいです。
子供たちも喜んでくれるといいな(^-^)。
[PR]
by maruro-n | 2011-04-06 18:51
「スクールバッグ」、発送しました
日本手芸普及協会が募集している、被災地の子供たちに贈る「スクールバッグ」ですが、昨日発送してきました。


e0212203_5315048.jpg
昨日作ったバッグ ↑↑


一昨日作った2つのバッグと合わせて送ってきました。


スクールバッグって、入園・入学グッズの中では大きい方ですよね。
今回50センチ幅にカットされてた布を使ったのですが、余った布がビミョーな大きさです。
これだけで何を作るには少し足りない・・・しかも、キルティング地。ちょっと使いにくいですよね。

なので、少し布を足して上靴入れを作ろうかな。
MY mamaさんが募集しておられた、こちらも被災地の子供たちに贈る入園・入学グッズですが、スクールバッグだけでなく上靴入れ、体操服袋なども募集されてたので、こちらに贈ろうと思います。締め切り4月17日。


4月1日現在の状況では
男の子用が若干少なめです。
上靴入れがとても少ないです。
男の子用マスクが少なめです。

とのことです。


そっか~。
上靴入れの他にも、男の子用のもの、作ってみようかな。
[PR]
by maruro-n | 2011-04-05 05:49
日本手芸普及協会で手作りバッグ募集中
またまたツィッターで知りました。
(財)日本手芸普及協会でも、被災地の子供たちに贈る通園・通学バッグを募集していますね。
詳しくはこちら

4月15日までに目標1000枚だそうです。
お手伝いさせてもらおうと思います。

それにしてもツィッターってホントにスゴイ。
[PR]
by maruro-n | 2011-04-02 06:29
手作りの品、今日発送します~
MY mamaさん主催の「手作りができる私たちで 被災地の子供たちに手作りの品を・・・」ですが・・・
いくつか品ができたので、MY mamaさんに発送しようと思います。


先日から今日までの間に作れたのはこの袋ものです。  ↓ ↓
e0212203_15471368.jpg
e0212203_15474251.jpg
e0212203_1548952.jpg



男の子向けの袋ものがほとんどですが・・(^_^;)、女の子用のは2点しか作れてないのです・・・。
春休みはあっという間に終わっちゃいそうなんで(^_^;)、これらをまとめて送ることにします。
女の子用の布もまだ手元にあるので順次作るつもりです。

たくさんの子供たちに使ってもらえるといいな。
[PR]
by maruro-n | 2011-03-27 15:58