ブログトップ
キルトな日々  maruron diary
lovequilts.exblog.jp
カテゴリ:diary( 30 )
ル・クルーゼ型マカロン
e0212203_15442750.jpg



出来ました〜^_^

アーリーズプリントの

「ル・クルーゼ型マカロンポーチ」です。

6色の色違いで販売されていたんですが

白色と黒色以外は早くに完売しちゃったみたいですね。

(ほんとは赤と青が欲しかった〜??)



マカロンは自分でも作るので

わざわざキットを買わんでも・・・、と思ったりするんですが

キット大好きな私なんで^_^;

買わずにおれない・・。




このル・クルーゼ型マカロン、

レシピでは4センチなんですが

ひとつはiphoneにつけたかったので3センチにサイズに。

バッグには4センチサイズの黒色のを。



e0212203_15543772.jpg

e0212203_15515889.jpg




なんに使うかというと・・・

「頭痛薬いれ」です^_^;。

頭痛薬、持ち歩いていると

いざという時便利です。
[PR]
by maruro-n | 2013-10-13 16:17 | diary
瀬戸内国際芸術祭2013 @豊島初日
e0212203_1222431.jpg


瀬戸内海の島々で行われている
「瀬戸内国際芸術祭2013」に行ってきました。
(写真は岡山県宇野港)


私の父が芸術祭の舞台の一つ、香川県の豊島出身なので
私も今までに何度も帰省したことがありますが
芸術祭では豊島以外の島もアートの舞台になっているので
島めぐりを楽しみしていました。

豊島に渡るにはもちろん船。

自家用の船を持っていなくて、しかもうちの車ごと島に渡るには
旅客船ではなくフェリーに乗るしかない。
・・・本数がすくないんですよね(^_^;)、フェリーだけだと・・

車も乗れるフェリーは岡山県玉野市にある宇野港から出ます。
15時台のフェリーに乗るために
朝7時前にはうちを出発!
予想はしてましたが名神高速、中国道が大渋滞で
一時はどうなることかと思いましたが
船の時間に一時間ほど早く港に着くことができました。

(15時15分発の次の便は19時・・・)


e0212203_12175850.jpg



小豆島フェリーに乗って豊島に出発です〜。
(豊島家浦港まで40〜50分ってとこでしょうか・・。)

同じ日本に住んでても
「島」に渡るってえらい大変です。
・・・一日仕事やね。


e0212203_12242949.jpg

豊島の家は家浦地区にあります。
今回帰省してびっくりしたのが
「家から煙突?が見える」こと。


これ、「豊島横尾館」の一部なんです。


e0212203_12255752.jpg



横尾館、17時で閉館なので
見学は翌日にすることに。


横尾館正面の「okadaya」さんで
かき氷をいただきながらちょっと休憩。

うちの息子は「ソース」って言うんですが
「シロップ」、好きなシロップかけ放題!でした。
お兄さんがとっても親切なお店です。
(お兄さんは島民かな?)


ここでは横尾忠則さんのグッズを販売していましたよ。
(買わなんだけど)


港のそばなので比較的お店が多い地区だと思うんですが
17時閉店が多いみたい。


夕食は港の「シーサイド大西」へ。
焼うどん、美味でした(^_^)。


日が暮れて少し涼しくなってから
わんこの散歩に。
(ここでは懐中電灯必需品です)



本格的な?!アート巡りは翌日からですね。
[PR]
by maruro-n | 2013-08-16 12:46 | diary
小花さんちのますく
e0212203_757509.jpg


昨日、注文していた小花さんちのマスクが届きました??

小花さんちの”小さなお店”

ガーゼの可愛いマスクをたくさん作っておられます。


最近寒くなってきて・・・
朝起きたら喉が痛くなるので
子供の給食用のマスクをつけて寝てたりするんですが
朝起きたらマスクのゴムの跡がホッペにくっきり!!
残っていたりしてます。
(子供用、っていっても少し大きめを
使ってるんですけどね)

そこで小花さんちで
「大人用L」サイズを注文!
カワイイ柄がたくさんあるので
どれにするか迷う迷う(^_^)。


さすが「大人用L」サイズなだけあって
私がつけても大きすぎず小さすぎずで
もちろんホッペにゴムの跡なんて残ったりしません〜。

子供も小花さんマスクをして寝ましたよ。
子供にしたら少し大きかったようですが
つけ心地、とってもよかったみたいです(^_^)。


e0212203_8154977.jpg

取り替え用のゴムも付けて下さってます。
ありがとうございます(^_^)。
(ちょっとした心遣いがうれしいですよね)

かわいいので使うのがもったいない気もするんですが、
使わない方がもったいないつけ心地なので
これからの季節、大活躍すると思います〜??

小花さんありがとうございました(^_^)/!
[PR]
by maruro-n | 2012-10-26 09:03 | diary
にいにいのお昼ご飯?
e0212203_162535.jpg


お昼ご飯?というか
小腹がすいたから作ったようです。

「目玉焼き」

盛りつけはイマイチですが、
上手に作れるようになりました〜!
[PR]
by maruro-n | 2012-07-29 16:27 | diary
7月23日お昼ご飯
e0212203_12445348.jpg


今日のお昼ご飯はサンドイッチです。(にいにい作)

具はハム、チーズ、レタス。
とっても簡単。

今日はマヨネーズをパンに塗りましたが、
にいにいはパンの片面にしかマヨネーズを塗らないことが判明??

もっと丁寧に作ってほしいなぁ〜??

でも美味しくできたのでよしとしよう〜??
[PR]
by maruro-n | 2012-07-23 12:50 | diary
今日のお昼ご飯
e0212203_1229751.jpg


夏休み中のお昼ご飯作りは
にいにいの担当に決定!

サッカーの試合やなんやかんやで出来ない日も多そうですが
なるたけがんばってほしいな♪

初日の今日は「フレンチトースト」です。

美味しく出来ました~(^u^)♪
[PR]
by maruro-n | 2012-07-21 12:32 | diary
消しごむはんこ教室にいってきました!
e0212203_8471125.jpg



先日、アトリエgさんの「消しごむはんこ教室」に参加しました。

先月は参加できなかったのでホントに久しぶりになりました。

「夏」のはんこがいっぱいです。

今回はいつもよりたくさん彫れたかな(^-^)。


家に帰ってからもちょっとがんばりました。
e0212203_8502864.jpg

先生の見本を参考に、かたつむり。
目を彫るのがとっても苦手なんですが
こんかいは「まあまあ」かな(^_^;)。
[PR]
by maruro-n | 2012-06-23 08:53 | diary
じいじの個展
e0212203_19491183.jpg



今日から始まりました。
大津市のナカマチ商店街の ぎゃらりい古今さん にて。
[PR]
by maruro-n | 2012-05-15 19:50 | diary
あした・・・
e0212203_13423297.jpg


雨ですね。

明日、明後日は近江舞子のフリマの日。
毎年参加してるんですが
もし、明日もぐずついたお天気だったら・・・。

明日の参加は見送って
明後日だけにしようかな(^_^;)。
雨の中の出店はちょっとエライし(^_^;)。


間に合うかわかりませんが
いくつかポーチを作ってますw。

今回は
もう使わないパッチワーク用雑貨をたくさん出すつもりです。
(でもまだ値札付けできてない~!)

e0212203_13494536.jpg

[PR]
by maruro-n | 2012-05-02 13:50 | diary
消しゴムはんこ教室に行ってきました(^-^)/
e0212203_14345011.jpg


今日はアトリエgさんの
「消しゴムはんこ教室」に行ってきました~!

久しぶり参加させていただきました(^-^)。

↑ 今日私が彫ったはんこ

消しゴムはんこを使って作ったタグです。 


なかなか先生のように上手くは作れませんが(^_^;)
いろいろとコツを教えていただいたり
私にしたら「目からうろこ」のはんこの使い方を
教えていただいてます(^-^)。

レッスンのあとにRosyさんでいただく
今日のコーヒーも美味です。

2時間があっという間に過ぎていきます~。




↓ これは何かと言うと・・・
e0212203_14402839.jpg



じゃ~ん
いろんなタグのはんこです。
e0212203_1443137.jpg


かわいいでしょ~(^u^)♪

アトリエgさんにて購入♪
[PR]
by maruro-n | 2012-04-17 14:52 | diary