ブログトップ
キルトな日々  maruron diary
lovequilts.exblog.jp
カテゴリ:quilts( 223 )
注文しちゃいました♪
e0212203_133154.jpg

昨日twitterでつぶやいたこの布 ↑↑ ・・・



このお店に注文しました。 ↓↓
e0212203_136395.jpg




というのも、

確かこの布、日本ヴォーグ社とこのお店「The City Quilter」との
コラボ布(って言うのかわかりませんが)だったような・・。
(違っていたらごめんなさい??)

なので、ヴォーグ社の「手作りタウン」で品切れてたら
もう日本では買えない?!、のかと思い
(これも違っていたらごめんなさい??)

思い切って The City Quilter に注文しました。

海外のサイトに注文することはほとんどないので
(以前、Amazon UKに一度?注文したことがあるくらい)
あとは無事に届くのを待つのみ。



NY・・・
というかアメリカの東海岸
昨日の「Sandy」で大変な被害が出ているようです。

マンハッタンでも地下鉄や道路に川の水が流れ込んで
水浸し状態になっている場所が映し出されていたりしました。

一日も早い復旧を祈っています。


この The City Quilter も住所を見ると
マンハッタンにあります・・。
お店、無事だったのか気になります・・。
私の布の発送なんて後回しでいいからね・・・。

(こんな時にのんきに注文してしまう私は
ちょっとお間抜けかもしれない orz )
[PR]
by maruro-n | 2012-10-31 22:24 | quilts
今日の1枚
e0212203_8461593.jpg


このミニタペ、
ほんとはBagになるはずだったんです。


もともとBagのキットだったんですが
どうしてもうまく作れず、タペに変えちゃいました。
(何年放置してたんだろ?)


大きさは28×25センチ位。



e0212203_851344.jpg


(ほったらかしにされてたワケがわかるw)
[PR]
by maruro-n | 2012-10-30 10:00 | quilts
同じの2つ できました〜
e0212203_1261770.jpg


先日作ったちっちゃなタペの色違い版です。

さて、

どうしよっかな〜。
[PR]
by maruro-n | 2012-10-29 12:09 | quilts
ポーチではなく・・
e0212203_13111296.jpg


ポーチに仕上げようと思っていたんですが

小さな小さなタペになりました。
(約10センチ四方)
[PR]
by maruro-n | 2012-10-27 13:14 | quilts
ひさしぶり ーマカロンー
e0212203_1723111.jpg


久々のマカロンです。

・・・

マカロンも小さい方がカワイイかも?!
(これは4センチのくるみボタンを使ってますw)
[PR]
by maruro-n | 2012-10-24 17:25 | quilts
お正月準備??
e0212203_14512834.jpg


使うのはもう少し先になりますが・・・

年賀状やぽち袋用に
消しゴムはんこ、作ってみました。
(去年も作ったよ〜??)
[PR]
by maruro-n | 2012-10-23 17:00 | quilts
できました〜
e0212203_1039401.jpg


シェルのケース、完成です〜。
ふぅ〜。


日曜日、子供の習い事の待ち時間中にチクチクと・・・。
(だってね、3時間も待ってるのは手持ち無沙汰ですもん。。)

家に帰ってからやっぱり気に入らないところの手直しを。
(ファスナー位置の修正や、チャコペン跡を消す、などなど)




私の作った「模擬」中身を入れてみました。
(ただの厚紙ですがw)
e0212203_10401532.jpg



・・・

けっこうぴちぴちかも??
入ることは入る。
ファスナーのギザギザが少々ジャマか?!

あとは「ほんもの」を入れてみるだけです。
(いつんなるのかわかりませんが〜)
ゲット出来るのを待つばかりです。



パソコンカバーとよく似た配色になっちゃいました。
(よく見ると細かなところに違いありw)
最近はブルー&グリーンの配色が多いです。

ほんとは赤系大好きなんですけどね。

少し好みが変わってきたのか?も。
[PR]
by maruro-n | 2012-10-22 10:48 | quilts
完成まであと少し〜 ?
e0212203_14592367.jpg


シェルのピース、しつけかけまで完了です。

ここまで出来れば気分的にはほぼ完成、ってとこでしょうか。
(まだまだキルティング、パイピング、ファスナー付け
と残っていますが・・・)

まだケースの「中身」をゲット出来ていないので
急いで作る必要もないのですが、
好きなパターンのものは早く作ってしまいたい、です。


それにしても、シェルのパターンって
あんまりハギレ利用には向いていないような気が。

四角でもなく、三角でもなく、丸でもない。
びみょ〜に縫い代がとれなかったり、柄が活かせなかったり
もったいない使い方になっちゃいました。
(でもこのパターン、大好きだわ)
[PR]
by maruro-n | 2012-10-20 15:09 | quilts
シェル 縫いまじめてます
e0212203_820339.jpg


シェルのパターン、並べてみました。

今回もなんだかグリーン?ブルー?系ですが・・・
前回のパソコンカバーより一回り小さくなります。



e0212203_8234327.jpg

今回もログキャビン用のキルト芯を使ってます。
1センチ間隔で線が引かれているのですごく便利ですね。
ただ、私が使いたい線は1センチ間隔ではないので
自分で線を引き直してます。
でも、1センチ幅の線が目安になるので
自分で引くときもあまり狂わず引けて助かります。

普段は2B(もしくはB)の鉛筆か
カリスマペンシル派ですが、
キルト芯に線を引くときはチャコペン派です。
・・・だけど、チャコペンって1回線を引いただけでは
ちゃんと色が出ないような??
チャコペンの種類にもよるんですけど、
2回、3回と引き直すときもあります??
(あんまりよくないと思うんですけど??)


早く使いたいので、がんばります??
[PR]
by maruro-n | 2012-10-19 09:00 | quilts
シェルのピースをカット中〜
e0212203_15353532.jpg


シェルのピースをカット中〜。

今回は少し小さめのピースなので
全部で150ピースくらいカットします。


・・・まだ半分もカットできてない・・・



ダブルウェディングリングもそうですが
シェルも小さいピースの方が可愛いですね。

カットとピーシングは大変ですが〜??
[PR]
by maruro-n | 2012-10-18 10:00 | quilts