ブログトップ
キルトな日々  maruron diary
lovequilts.exblog.jp
<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
クリスマス
e0212203_11384842.jpg
去年?一昨年?もしかしたらそれ以前? (^_^;) に作ったクリスマスのタペです。



中心部分をアップにします。
e0212203_1139733.jpg



このタペストリーも普段あまり使わない色の布で製作。
布とキルティングラインを変えて、また作ってみたいです。
[PR]
by maruro-n | 2010-11-30 11:44 | quilts
クリスマス
だんだんクリスマスが近づいてきました。

去年だったかな? 一昨年だったかも (^_^;)、通っている教室で作りました。
あまり私が使わないシックな色使い。
e0212203_1750727.jpg


ポケモンのヒコザルも縫いつけて・・・(^-^)/
e0212203_17502694.jpg

[PR]
by maruro-n | 2010-11-28 18:33 | quilts
カントリードール
カントリードール、ず~っと以前に作ったのに未だに行方不明です。

これは通っている教室でクリスマス用につくったものです。(つまり、課題とはべつ)

e0212203_145721.jpg


赤い服の女の子、少し見えにくいけど目の色はグリーンです。
刺繍が苦手なせいか、髪の毛のフレンチナッツステッチがヘタクソだわ (^_^;)。。。
[PR]
by maruro-n | 2010-11-26 15:01 | quilts
パッチワーク通信
パッチワーク通信12月号が発売されていました。・・・過去形です。発売日は10月、だったはず。すっかり忘れてました。
e0212203_17454884.jpg


この号はカレンダー付き (^-^)/
e0212203_17463791.jpg


「キルトジャパン」は年間購読しているのですが、この「パッチワーク通信」は興味のある号しか買ってません・・・ (^_^;) 。
久々に購入してびっくりしました。
表紙・・・なんだか「パッチワーク通信」らしくない!
私が思っていた「パッチワーク通信」はトープカラーのイメージがあるんですが、
この12月号、クリスマス特集のせいなのか、華やかです。
中をパラパラめくってみても「え~、ほんとにパッチワーク通信?!」って感じです。
まあ、クリスマスだしね。


で、今号には小関先生のページがあります。

e0212203_17563687.jpge0212203_17565673.jpg

小関先生のにぎやかな、それでいて上品な配色が大好きです。元気が出ます (^-^) 。



来年1月5日(水)から1月12日(水)まで、そごう神戸店にて「私の針仕事展」が開かれます。
神戸ですって。
ここ何年も行ってないなぁ~。
行こうと思えば、JR1本で行けるのに。途中で新快速に乗り換えが必要ですが・・・。
ちょっと新年の神戸を楽しみにしときます (^O^) 。
[PR]
by maruro-n | 2010-11-21 18:07 | quilts
お気に入り、2枚
大好きな小関先生デザインの布です。
e0212203_20335319.jpg
e0212203_20341044.jpg
e0212203_2034298.jpge0212203_20344571.jpg


少し(かなり?)前に発売された布なのか、最近どこでも売っていなくてあきらめかけてました。

先月の「セッセ キルトフェスティバル」に出店されていた小関先生の La clochetteでも見かけなかったのですが、偶然再会した知人が後日大阪のお店(布屋さん)で購入して、わざわざ送って下さいました。

すぐにこの布を使う予定はないのですが、大好きな布は手元に置いておきたい・・(^_^;) 。
まして、最近見かけなくなっているし・・・。
やっぱり、「これっ!」と思った布はその時に無理してでも買っておかないとダメですね。
できればメートル単位で。
[PR]
by maruro-n | 2010-11-17 21:13 | quilts
ボーダー柄 つづき・・
やっと (^_^;) 完成?
教室の先生から、1枚のボーダー柄の布からとった柄をつないで展開していく課題がでていました。
今回使ったのは、この「おおかみと赤ずきんちゃん」の布。

e0212203_18362740.jpg


この布のほかに、1色だけ無地感覚の布を使いましょう、ということで、むら染めの薄いブルーをいれました。
りんごにも使われているブルーです。
赤ずきんちゃんやおおかみ、木、家具、家、にわとり、などなどを切り抜きました。もとい、切り取りました。
ボーダー柄の部分、たくさん使いすぎると目がチカチカ (^_^;) したので、ちょっとひかえめに。

e0212203_18365251.jpg


部分的にアップに。

e0212203_18372555.jpg

やっぱり、少し目がチカチカ。

今回の課題、作っている途中からなんだかワケがわかんなくなり (>_<)・・・完成したもののこれでいいのか不安です。

次回の教室の日に提出です。
[PR]
by maruro-n | 2010-11-12 18:49 | quilts
東京国際キルトフェスティバル
e0212203_1439133.jpg
2011年1月21日(金)から1月29日(土)まで、東京ドームで東京国際キルトフェスティバルが開かれます。10周年だそうです。

過去に何度か妹や娘と行ったことがあります。
残念ながら、来年のこの10周年のフェスティバルには行けそうにないのですが、再来年こそは!!、行ってみたいな。

一度も参加したことがないのですが、毎年気になっているのがワークショップです。今年も多くの先生方が開かれるようです。

1月22日(土)には小関鈴子先生の「マーガレットのブーケ」がありますね。いいなぁ~、参加できる人、うらやましいな (^-^)/ 。

ワークショップの受け付けは、12月9日(木)12時から、となっているようですね。参加ご希望の方、忘れないように!
[PR]
by maruro-n | 2010-11-04 14:43 | quilts
はさみ
布のカットにはずっとはさみだけを使ってました。

ロータリーカッターの便利さは以前から聞いていたし、カッティングマットも持ってはいたのですが、カットのたびにそれらを出してくるのがめんどうで・・・008.gif

いくつかはさみを持っていましたがお気に入りはこれ
e0212203_20354115.jpg
ギンガー社製のはさみです。

実家の母に買ってもらいました(自分では買えなかった・・ちょっとお値段が。。。)切れ味もよく、重宝していましたが一つだけ難点があって・・・ (^_^;)・・すごく重いんです!布すべてをはさみでカットする私でしたから、このはさみ、見た目はかわいいんですが、あまりにも重すぎて重すぎて腕が疲れるんです (^_^;) 。

で、いろいろ調べてみると、斉藤謠子先生の「キルトパーティ」で使いやすいはさみが販売されていました。
e0212203_20412122.jpg
左から、布用、紙用、糸切りばさみ、です。

布用はさみ・・・軽い。よく切れる。 → 手が疲れにくい!
紙用はさみ・・・これもよく切れる。

 どちらもはさみの持ち手が大きいので指を入れやすく使いやすいです。

糸切りばさみ・・軽くて持ちやすい。「キルトパーティ」では「スプリング糸切りばさみ」と紹介されています。

3種類とも、と~っても使いやすいので、「布切り」は娘の裁縫箱用にもう1本、「紙切り」は3人の子達のお道具箱にそれぞれ1本ずつと家の文房具箱用に1本、「糸切り」は私の母用に1本、追加で購入しました。どれもほんとに使いやすい。

この先、もっと使いやすいはさみがあれば使ってみるつもりですが、今はこれが私にとってベストのはさみです 045.gif
[PR]
by maruro-n | 2010-11-02 06:55 | quilts
お道具
いろんな道具を試すのが好きです (^-^)。

というか・・・新し物好きなだけかも。

バーアンドギースが難しく (^_^;) 行き詰ってて、他の課題に手をだしています。講師科の課題ではないのですが、通っている教室の先生からの課題です。
e0212203_15252499.jpg

ボーダー柄の布を使って1つの作品を仕上げます。
まだ途中ですが・・・
e0212203_15194143.jpg
e0212203_15195767.jpg
使いたい部分をカットしていきます。

で、今回布のカットに使ったのがこれ
e0212203_15344342.jpg

OLFAのロータリーカッターです。(新製品ではないです (^_^;)。。。)

今まではクローバー製を使ってました。↓
e0212203_15363019.jpg
刃の切れ味が悪くなってきたので思い切ってOLFAに買い替えました。

このOLFAのロータリーカッターは、レバーグリップを握った時にだけ刃が出るようになっていて使いやすいし、よく切れる。切れない刃物ほどコワいものはない。

最近ようやくロータリーカッターを使えるようになってきて、その便利さを実感。今まではどんな布でも、どんな時も(パイピング用の布のカットにも)はさみ一筋でした。

便利な道具をいろいろ使いこなして素早くきれいに丁寧に・・・作品を作りたいですね。
[PR]
by maruro-n | 2010-11-01 15:47 | quilts