ブログトップ
キルトな日々  maruron diary
lovequilts.exblog.jp
<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
来年もよろしく (^-^)
キルトブログ「キルトな日々」をスタートさせてはや3カ月。

資格のための作品作りはなかなか進みませんが (^_^;) ~、
ブログを通じてのいろんな出会いが「がんばろう~ 066.gif 」という気持ちにさせてくれます。

来年こそはパッチワークキルトの講師の資格をゲットして、さらに次につなげていきたいと思います。
やることがたくさんありすぎてうれしい状態です。

このブログを見に来て下さった方々、ありがとうございます。まだまだブログ初心者ですが・・・
引き続き、来年もよろしくお願いします 001.gif
[PR]
by maruro-n | 2010-12-31 06:12
息子 作
e0212203_1936181.jpg

新学期用のぞうきんです。
今年の春あたりから息子が縫ってます。ミシンで。

この調子でがんばれ~ 058.gif
[PR]
by maruro-n | 2010-12-30 19:38
アップリケのクッション
e0212203_20165982.jpg

キルティング終了。
あとはクッションに仕立てるだけです。
あと一息。がんばりましょう。
[PR]
by maruro-n | 2010-12-28 20:21 | quilts
ステンドグラス
STAINDGLASS QUILT
e0212203_9182535.jpg

ずっとアップするのを忘れてました (^_^;) 。

むら染めの布を使うことがほとんどなく、色合わせに苦労しました。
そして・・・
バイアステープをひたすらまつりぬい。

「いやいややってんのがまるわかり。」
と家族に言われました。

キルティングは大好きですが、まつりぬいはやっぱり苦手 (^_^;) 。。。
[PR]
by maruro-n | 2010-12-25 09:25 | quilts
ヘクサゴンのショルダーバッグ
ずっと以前に作ってあったバッグです。
これもヘクサゴン。


表側
e0212203_12475941.jpg




裏側には小関先生デザインの布を。
この布、大好き。
e0212203_12481687.jpg



ここはポケットです。
e0212203_12483154.jpg



これ、「コットン ガーデン」さんの3Wayバッグのレシピを参考に、布だけ変えて作りました。
e0212203_12511790.jpg



ウォーキングやちょっとそこら辺への買い物時のお供にいいかな、と思ってたんですが
このバッグ、お財布と携帯を入れたらもうパンパンで・・・ (^_^;)・・・
ちょっと私には小さいようです。
一回り大きく作り直そうかと思ってます。
[PR]
by maruro-n | 2010-12-24 12:58 | quilts
ご案内
La Clochetteから届きました。
来年1月21日(金)~29日(土)の「東京国際キルトフェスティバル」の案内はがきです。

e0212203_8184729.jpg
e0212203_81979.jpg


「10周年記念限定オリジナル福袋」というのがとっても気になります(福袋、大好き!)。
なになに?!
何が入ってるん?!

う~ん・・・気になる~・・・
行きたい
けど、来年のは行けません (>_<。)
残念っ。。。
[PR]
by maruro-n | 2010-12-23 08:26
手帳カバー
これはカードケースです。
左の写真が表側。右が裏側。
大好きなヘクサゴンで作りました。

e0212203_10412893.jpge0212203_10414487.jpg



で、これが来年版「ほぼ日手帳オリジナル」サイズの週間スケジュール帳。
e0212203_10415841.jpg

今回作りたいのは、このスケジュール帳のカバーです。
カードサイズより大きく、文庫本サイズよりビミョーに小さい (^_^;)。。。

来年は「ほぼ日手帳 カズン」を使うのですが、大きくって重くって持ち運びには不向き。
でも、外出用の手帳はいるし・・・。
そこでこの週間スケジュール帳で代用です。

ヘクサゴンでカバーを作るつもりです。

それともうひとつ。
娘のPSP用のカバーケースを作らなくっちゃ。
もう2カ月ほど前から頼まれてるのに、まだ出来てない・・・。
こちらも年内に、いやいやクリスマスまでに作らないと~。
こっちの方が急ぎです (^_^;) ~。
[PR]
by maruro-n | 2010-12-22 10:51 | quilts
アップリケ つづき・・・
しつけが済んで
キルティングをはじめました。
e0212203_18515191.jpg


無心になれるキルティングが大好き。
[PR]
by maruro-n | 2010-12-16 18:52 | quilts
アップリケのクッション
APPLIQUE CUSHION

e0212203_19153916.jpg


チューリップのパターンを使ってアップリケ。
トップが完成したところです。
これから
しつけをしてキルティング。

アップリケは苦手なんですが (^_^;)
キルティングは大好き。

キルティングが出来たらクッションに仕立てます。
[PR]
by maruro-n | 2010-12-15 19:20 | quilts
サンプラーキルト
サンプラーキルトの製図、作り直し。
e0212203_10502797.jpg

・・・かなりラフですが (^_^;)

前回からの変更箇所は
 ①ラティスの幅 3センチ → 2センチ
 ②ラティスの色 赤 → 緑
 ③フェザースターのボーダーを6センチ幅に。色は黄色・・・の予定。(布は未定)
 ④ボーダーの幅 15センチ → 10センチ
 ④24センチ四方のパターン 14枚 → 16枚
 ⑤全体の大きさ 216 × 207センチ → 206 × 206センチ


前回の製図と比べると、一回り小さくなった? 感じですが、
それでも一辺が約2メートル。
やっぱり、大きいね (^_^;) 。

それぞれのパターンを製図通りに並べて写真を撮ること。

来月の教室で先生に見ていただきます。
[PR]
by maruro-n | 2010-12-14 11:00 | quilts