ブログトップ
キルトな日々  maruron diary
lovequilts.exblog.jp
<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
うれしいサプライズ
今日はまだ1月なんですが、もう「キルトジャパン3月号」が届きました~!
ほんとうならあと2、3日してから届くはずなんです。
なんだか、うれしい 003.gif

今日銀行で、たまたま隣に座ったおばさまが
「今日はこの冬一番の冷え込みやわぁ!」
って、言ってはって (^_^;)・・・。
ほんっとに寒くて凍える一日です。


なのにうれしいことに
じゃ~ん 001.gif

e0212203_15271761.jpg

表紙はまさに「春」です。
眺めてるだけでもうれしい気分になりますが、
紹介されてる作品も春らしいものばかりです。
サンプラーキルトの参考になりそう。あとでじっくり見ますね。


毎号連載されているのが
e0212203_1530821.jpg

松浦香苗さんの「伝えたい手仕事」です。
松浦さんの作品、理路整然としてて、私にはとても真似できない作風ですが (^_^;)、
見るのは好きなんです。


で、今回気になったのが写真左のボックスです。
e0212203_15393724.jpg

単純な「糸巻き」のパターンをこういう風にまとめはるんですね。
ほんと、すごい。これ、絶対何かの参考になりそう。
[PR]
by maruro-n | 2011-01-31 15:42 | quilts
来年こそ!
行きたかったのに行けなかったキルト展・・・

ひとつめ
e0212203_10183956.jpg


ふたつめ
e0212203_10192615.jpg



最近やっと (^_^;) ツイッターを始めたばかりの私ですが、
パッチワークキルト関係の方々から「キルトフェスティバル、行ってきました~!」のツィートがたくさん入ってきます。
ブログで記事にされてる方も!
中には2回行かれる方もいらっしゃって、うらやましい限りです。

そういえば、私のパッチワークの先生も2泊3日でキルトフェスティバルに行かれます。
そうですよね~。1日ではとても回りきれませんものね。
関西からでは日帰りで「キルトフェスティバル」って、もったいないです。
まぁ、毎回私は日帰りですけど・・・。

来年こそ行かないと~!
もちろん、買い物も目当ての一つですが、
いろんな作品を見てくるのもいい刺激や勉強になります。


それにしても、10周年記念の福袋、何が入ってたんだろうなぁ~。
[PR]
by maruro-n | 2011-01-26 10:32 | quilts
東京国際キルトフェスティバル
昨日から始まった「東京国際キルトフェスティバル」

e0212203_2031935.jpg


なんと~TV放送を見逃しちゃった (^_^;) 。

明日再放送があるらしいです。

小関先生も出演されるようですね。見なくっちゃ!

と、思ったら・・・
明日のこの時間は「アトリエ g」さんの「消しゴムはんこ教室」に参加させてもらえることになったのだわ~。
・・・録画予約しときます。
[PR]
by maruro-n | 2011-01-22 20:42 | quilts
カフェWAWAWA
今日1月19日(水)、高島市新旭町のヴォーリズムの家モデルハウスにて
「カフェWAWAWAのてづくり雑貨屋」が開催されるそうです。
時間は10時から15時。

e0212203_832654.jpg



出店者は次のみなさん。
e0212203_8322380.jpg



「うかわファームマート」に出店されてる作家さんたちもいらっしゃいます。

この「カフェWAWAWA」、定期的に開催されているようです。
私はまだ見に行ったことないのですが・・・。
どんなのだか、楽しみ (^-^) 。

お近くの方はぜひどうぞ!

心配なのは雪ですが、
たぶん大丈夫、だと思います。
たぶん (^_^;) 。
[PR]
by maruro-n | 2011-01-19 08:42 | quilts
サンプラーキルト
最近ずっと手をつけていなかったサンプラーキルト。
製図したままとまってました。

ほんとはこれ、今年度中に仕上げるつもりでいたのですが、この調子ではたぶん3月には完成してないはず。
今年中に仕上げることに計画変更です。がんばろう 066.gif



先月作りなおした製図通りにパターンを配置し直してみました。

e0212203_1131094.jpg


フェザースターが中心であることには変わりありませんが、周囲にもってくる大小2サイズのパターンの枚数を変えました。

24センチ四方のパターンが16枚、30センチ四方のパターンが8枚。
タペストリーの大きさは206センチ×206センチ。
2回目に製図した時より少し小さくなってます。

製図のスミッコに
e0212203_1173380.jpg

  ↑↑ こう書いてますが・・・
イエローの布って??

これを書いたのは約1か月前ですが、私、どの布のことを「イエロー」と言ってたのかすっかりワスレテマス (^_^;)。。。 
どれだったか、探さないと。


ちなみにラティス用の「みどり」はこれ ↓↓
e0212203_1110295.jpg

でも、ボーダー柄、どの向きに(縦向き?横向き?)使えばいいのかな?
・・・とりあえず、何枚か試しに縫い合わせてみよっかなっ (^_^;) 。

あ~でも、違う布も使いたいなぁ~。
・・・水玉柄に変えよっかな。

・・・グリーンの水玉布、大量にもってないぞ!!

・・・う~ん、買いに行かなきゃ。
どこに??

・・・東京ドーム!!



話は変わりますが、
先週末、やっとツイッターデビューしました。
が・・・
ぜ~んぜん使い方がわかりませんっ (>_<)!!
言葉の意味もまだよくわかってないかも。
ツイッターされてる方、お気軽にフォローして下さいね (^o^)/
[PR]
by maruro-n | 2011-01-18 11:30 | quilts
アップリケのクッション
12月末にはキルティングまで終わっていたのにすっかり忘れてましたっ。

やっとファスナーを縫いつけてクッション完成です (^o^)/

e0212203_1320385.jpg



先週のパッチワーク教室の時にトップだけですが先生に見ていただきました。
e0212203_1323680.jpge0212203_13231951.jpg


アップリケですが・・・
糸の引き方がまだまだゆるいみたいです。
もっと引っ張んなきゃダメなんですね。
やっぱりアップリケって難しいぃぃ (>_<) 。。。
[PR]
by maruro-n | 2011-01-16 13:27 | quilts
つぶやきはじめました~
いよいよ来週21日から東京ドームで「東京国際キルトフェスティバル」が始まります。
今年は行かないことにしているので(というか、行けない、のです・・・)例年ほど気にとめてなかったのですが、さっき何気なくキルトフェスティバルのHPを見ていたら・・・

e0212203_951162.jpg


 ↑↑ 今年のキルトマーケットのページですが、053.gif マークがついてるショップがちらほら。

なぁんと、「10周年記念お楽しみ袋」を販売するショップのマークなんですね~!
小関先生の La Clochette が「10周年記念限定オリジナル福袋」を販売されるのは知ってましたが、他のショップも販売されるんですね。

いいなぁ~・・・。
ほしいなぁ。
La Clochette のだけでなく、他のショップのも・・。
・・・今年行かへんけど・・・。

今年行かれる方、いいお買い物してきて下さいね!
もちろん、たくさんの作品も見てきて下さい~!


いまさらですが・・・
ツイッターはじめてみました (^_^;) ・・。
前から興味はあったんですが、やり方?がわかんないし、なんだかコワいし・・・でなかなかはじめられなかったツイッターですが、
ちょっと勇気を出して始めることにしました。
で、この記事が最初の「つぶやき」です。
どうぞ、よろしく (^o^)/。
[PR]
by maruro-n | 2011-01-15 10:06
ハウスのキルト
ハウスのパターンが大好きです。
これは本科の課題で作ったハウス。
e0212203_13161958.jpg



昨日のキルト教室で、
「来年作品展を開きましょう~」と、先生。

そのための作品作りが始まるわけですが・・・
先生からの課題は、
 ①1つのパターンを展開して一枚のタペストリーを作る。(ひとり、1枚)
  大きさは約200 × 180センチ

 ②ミシン、糸巻きなどソーイングのパターンを使い、タペストリーを作る。(メンバー全員で1枚のタペストリー)


①の課題ですが、様々なパターンから1枚、好きなものを選びます。
e0212203_13244432.jpg


誕生日のパターンでもいいのですが・・・
私のは、これ。
e0212203_13253428.jpg



どうせなら大好きなパターンで記念の1枚を作りたいので、今回は「ハウス」を使うことにします!
「ハウス」といってもいろいろあるようですね。
e0212203_1327518.jpg



これらもいいのですが・・・
キルトジャパンの2004年11月号に載っているこの作品、
e0212203_13281544.jpg

素敵なハウスのタペだと思いませんか?
以前から気になってました。
なんと~
小関先生が指導されている方の作品なんですね。


今回この「ハウス」を参考にさせてもらおうと思います。
このタペ1枚に30ものハウスがあるんですが(全部柄も形も違う!)
私のタペにはこの「ハウス」を使わせていただくことに・・・。
e0212203_13322463.jpg



200×180センチのタペにこのハウスを入れて製図をしてみました。
1つのパターンの大きさは、24×24センチ。
e0212203_13342585.jpg


う~ん、これだと42個のハウスを使うことになる・・・。
しかもこれだとあまりにも「ハウス、ハウス」になっちゃう。
一番外のハウスをぐるっと一周分減らした方がいいのかも・・・。
・・・次の教室の日に先生に相談しましょう。(ボーダーの幅とか、パターンの大きさとかっ)


先ほどのキルトジャパンのハウスのタペですが
この号の表紙にもなってます。
e0212203_13383370.jpg

とっても素敵!
[PR]
by maruro-n | 2011-01-14 13:46 | quilts
ちょっと「ご紹介」
今日は今年初めてのパッチーワークキルト教室の日でした。

教室に行く前にちょっと足をのばして「うかわファームマート」に先日完成した「小銭入れ」
・・・もとい
「ミニミニポーチ」を納品してきました。




滋賀県高島市にある「うかわファームマート」はこんなところです。
e0212203_131856.jpg
e0212203_13182878.jpg
e0212203_13191696.jpg

e0212203_13453575.jpg

いいお天気でしたが、まだまだ雪がこんなに!



ちょっと中をのぞいてみます。
e0212203_1320226.jpg
入口正面の棚。
クラフトの作品の数々がお出迎え。



クラフトコーナーをのぞいてみます。
e0212203_13212319.jpg
壁にはリースがたくさん!全部手作りです。


ちょっとアップにしてみます。
e0212203_13225612.jpge0212203_132318100.jpg
e0212203_13233855.jpge0212203_1324177.jpg
e0212203_13243894.jpge0212203_13273444.jpg



 ↑↑ これらのリースを作られた方、リース以外の作品も作られています。 ↓↓
e0212203_13291046.jpg



ほかにもいろいろな作品があって・・・
e0212203_13302230.jpge0212203_13304211.jpg
e0212203_13305968.jpge0212203_13313199.jpg
e0212203_13315325.jpge0212203_1332174.jpg
e0212203_13324277.jpge0212203_13345054.jpg



で・・・
私の作品はこちら・・・
e0212203_13423221.jpg
「ミニミニポーチ」も置いてます (^o^)/



「うかわファームマート」、ですから
クラフト以外のものもたくさん販売されてます。
e0212203_1348413.jpge0212203_13482544.jpg
e0212203_13484669.jpge0212203_13491281.jpg
e0212203_13493312.jpg




お米、野菜、卵、お餅、マドレーヌやクッキーなどなどほかにもたくさんあります。



e0212203_14244323.jpge0212203_1425549.jpgもうすぐ3歳になる姪へのプレゼントに「さらり」さんのスカートを購入しました。



e0212203_1428925.jpg娘は年末に「こっぱ工房」さんのネームプレートつきキーフックを購入。



「うかわファームマート」には素敵な作品がたくさんあります。(美味しい野菜もお米もね!)
お近くの方や遠方から琵琶湖に来られる方・・・
いちど「うかわファームマート」をのぞいて下さいね (^-^) 。


わたし・・・去年は作品作りがおろそかになりがちでしたので・・・
今年はたくさん納品できるようがんばりますね (^o^)/
[PR]
by maruro-n | 2011-01-13 14:17
完成だぁ~!
や~っと出来ました (^-^)

e0212203_2073075.jpge0212203_2075059.jpg


近々うかわに納品予定。
[PR]
by maruro-n | 2011-01-10 20:10 | quilts