ブログトップ
キルトな日々  maruron diary
lovequilts.exblog.jp
<   2011年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
矢印のパターン、つづき
昨日18センチ四方の大きさで矢印のパターンを作ってみました。
18センチ、わりと適当に決めた大きさです (^_^;) 。

サンプラーキルトの大きさから計算すると・・・
矢印のパターンの1辺の長さは18.6センチ、となりました。


これです。
e0212203_4415625.jpg



18センチ四方のと比較。
e0212203_443475.jpg
・・・ほとんど同じやんっ!矢印の布、同じにしてたら、どっちがどっちかわからんやんっ!!


・・・0.6センチ。
でも、これはあくまでも計算上です。
実際サンプラーキルトの4辺を計ってみたのですが、なんと~・・・
4つともビミョーに違う (^_^;)。
やっぱり、私のやることやわ~ (^_^;)。けっこう、テキトー (^_^;)。

まあ、最終的には矢印のパターンで微妙な長さ調節すればいいかと思い、18.6センチで作ろうかと思います。もちろん、来週の教室で先生に相談してからです~。
早く来週にならないかな 。楽しみ(^-^)。
[PR]
by maruro-n | 2011-02-28 04:47 | quilts
矢印のパターン
サンプラーキルトのボーダー部分ですが、「矢印」のパターンを使おうと思います。

今回参考にさせてもらったのは小関先生のこの本の
e0212203_13445171.jpg



この矢印です。
e0212203_13454750.jpge0212203_13461399.jpg
矢印がいっぱいです。


縫い方はこの通り。
e0212203_1347434.jpg



試しに18センチ四方の大きさで作ってみました。
e0212203_1350412.jpg



サンプラーキルトと並べてみると・・・
e0212203_13511523.jpg
こんな感じになります。


・・・で、
ここまでやってから、18センチ四方の矢印というのがちょうどいい大きさかどうか計算していないことに気づきました (^_^;)。。。
サンプラーキルトの1辺におさまるかどうか、計算してからじゃないといけなかったんです (^_^;)。

もう一度、最初からやり直し。
でも
ボーダーはこの矢印のパターンでいくことに決めました 001.gif
[PR]
by maruro-n | 2011-02-27 13:56 | quilts
ポーチ製作中
パッチワーク教室の先生からの宿題で、ポーチを作っています。


次回教室までにキルティングまで終了していること。
とりあえず、キルティングはできました。
e0212203_971374.jpg

自分では作ったことのない形のポーチなので出来上がりが楽しみです。
[PR]
by maruro-n | 2011-02-26 09:08 | quilts
おさるのジョージ
e0212203_1125169.jpge0212203_11254937.jpg

ハウスのタペに使おうと思っている「おさるのジョージ」の布です。
ハウスのパターンのお空の部分にどうかと思って・・・。


たしか、もう5、6年前に(もしかしたらそれ以上前?)販売された布だったと思いますが、
どこで販売されているかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい~ m(__)m。


上の息子が幼稚園の時、この布でスモックや幼稚園バッグを作りました。
なんだか懐かしいです (^-^)。
[PR]
by maruro-n | 2011-02-25 11:31 | quilts
ハウスのタペストリー
頭の中で、だいたいの(だいたいの・・・)イメージは描けてますが、
まだ製図のできてないハウスのタペストリーです (^_^;) 。


街並みは大まかにこんな感じにしようかと。
e0212203_10203632.jpg
キルトジャパン2004年11月号より


だいたいこんな感じ、なのでハウスの種類も色彩も同じにするつもりはないのですが、
ハウスの並び方はこんな風に・・・。
背景の色はさわやかなブルーがいいんだけど、布がまだあるかどうか・・・。
以前おさるのジョージの布で「いい感じ」のがあったので、在庫をさがしてみようと思います。


ハウスだけでなく、人や動物、車やその他もろもろは、先生のアドバイスで
ハウスの周囲にぐる~っと並べようかと思います。
つまり、ボーダー部分にもってこようかなぁ、と・・・。
大きなタペになるので、登場動物?たちは大勢になりそうです (^-^)。
[PR]
by maruro-n | 2011-02-25 10:29 | quilts
サンプラーキルト・・・ 
先週、「トップ完成~」かも?!、だったサンプラーキルトですが、
e0212203_19464738.jpg



今日のパッチワーク教室で先生に見ていただきました。
やっぱり、
ボーダーはいるのです~。いきなりバインディングではいけません。
やっぱりね(^_^;)。


ただ、生成り地の残りが少ないので「生成り地で10センチ幅のボーダー」というのはやめて、
パターンを使おうと思います。
最初の予定では、この「生成り地で10センチ幅のボーダー」部分にフェザーキルトを入れたかったんです。
e0212203_19573990.jpg

フェザーキルトはいつか何かの作品で使うことにして、今回は見送ることに。


で、ボーダー部分はどうするかと言うと、
これは講師科の教科書より・・・
e0212203_19513468.jpge0212203_19515892.jpg
e0212203_1954057.jpge0212203_19542321.jpg
いろいろ参考にしようと思います。
今のところ、矢印のパターンを使おうかと思っていますが・・・私のことなので変更になるかも?!(^_^;)~。
[PR]
by maruro-n | 2011-02-24 20:03 | quilts
入園グッズ作り、つづき
今日は(今日も?)姪っ子の入園グッズで作りで一日が終わった~(^_^;)。
姪っ子と遊びながら&妹としゃべりながら・・・なもんで、当然作業ははかどらない。
まあ、4月の入園に間に合えばいいやん~、ってのんきな私ですが、
妹の方は早く全部そろえてしまいたいみたいですね。
・・・気持ちはわかる (^_^;)。私も一番上の子の時はそうだったなぁ。


今日完成したのは
e0212203_20475198.jpg
e0212203_2048990.jpg

ランチョンマット2枚。

幼稚園からの指定で「色は白」なんだそうです。
ワッフル地に妹セレクトのアイロンアップリケを付けただけ。
シンプルです。


うちの子達の幼稚園はどんな布でもよかったので、たしかポケモンやらドラゴンボールやら・・・
キャラクターものばっかりだったなぁ~(^_^;)。。。
まあ、本人の好きな柄でいいのよ。


今回またしてもサイズが・・・少し小さかった!!  ↓↓
e0212203_20524456.jpg
お弁当袋です。↑↑
一回り大きくして作り直すことに。  
お弁当箱だけを入れるのにはなんら問題なし。
でも、お弁当箱、プラス、おはし&スプーン&フォーク入れを一緒に入れると・・・小さいんです。
・・・お弁当袋以外で使うことに。


残るは、
絵本袋?とは言わないみたいだけど、いわゆるレッスンバッグ?かな。
それと上靴入れ。
それと・・・コップ袋(もう一度!)、お弁当袋(もう一度!)。

4月に間に合えばいいのよ~(>_<)!
[PR]
by maruro-n | 2011-02-22 21:01 | quilts
サンプラーキルト トップ完成~
昨日「ケイファブリックさん」から届いた布を使い・・・
や~っと、サンプラーキルトのトップが出来ました。

e0212203_19555223.jpg



でも・・・
ほんとはこの周囲に生成りの生地でさらに10センチ幅のボーダーを入れるつもりなんです。
が、またしても布が足りない・・・ような気がする (^_^;)。

この生成りの布、もう手に入らない布らしく、今私の手元に残っている分は他の課題用に取っておきたいので今回はもう使わない方がよさそう・・・。

別の布を使うか、これでトップ完成!、とするかは次回の教室で先生に相談することにします。

とりあえず、ひと段落です。
さあ、次はハウスのタペの製図に取りかからないと。
[PR]
by maruro-n | 2011-02-17 20:11 | quilts
布、ありました \(^o^)/
ちょっと(かなり)うれしいのでご報告。

ラティス用の布を探していたのですが、先ほど「ケイファブリックさん」から
「今日発送します~」との連絡をいただきました!

やった~!


探していたのはこの布。
e0212203_1662190.jpg


小関先生デザインの布です。
La Clochetteで買えるかな?と思ってメールで在庫の有無を問い合わせていました。
すぐに返事をいただけたのですが、在庫なし、とのこと。
う~ん、残念 (^_^;)。

この布を取り扱っていそうなお店を3件ほど教えていただいて、そのうちの一つが「ケイファブリック(カラーズ)さん」です。

早速メールで問い合わせたら「在庫あり」!!
ラッキー (^o^)/

私:「布代を振り込みますから、1.5m送っていただけますか?」
との私のメールにはわざわざお電話くださり、
ケイさん:「お急ぎでしたらメール便ではなく宅急便でお送りします~」とのこと。

メール便だと送料が安い代わりに日数がかかるんですね。
で、迷わず「宅急便で!」とお願いしました。でも・・・先払いでは?の問いには
「布と一緒に振り込み用紙を入れてますので、到着後にお支払い下さい~」とのこと・・・。

わ!なんてありがたい!!
今日注文して、明日着。
うれしすぎです (^-^)。
ケイファブリックさん~ありがとうございます!
[PR]
by maruro-n | 2011-02-15 16:30 | quilts
ああ、布が~
ラティス用の布が手に入るまで、サンプラーキルトの他の部分を縫うことに。

e0212203_1321335.jpge0212203_1323092.jpg


タペ自体の大きさが約2m四方なので、ひとつひとつのパーツがでっかい (^_^;)。。。

なるべく歪みのないようにカットしないといけないので、気を使います。
でも、ひたすらチクチク縫い合わせるのはほんとに楽しいねぇ~ 001.gif
[PR]
by maruro-n | 2011-02-15 13:06 | quilts