ブログトップ
キルトな日々  maruron diary
lovequilts.exblog.jp
<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
手作りの品、今日発送します~
MY mamaさん主催の「手作りができる私たちで 被災地の子供たちに手作りの品を・・・」ですが・・・
いくつか品ができたので、MY mamaさんに発送しようと思います。


先日から今日までの間に作れたのはこの袋ものです。  ↓ ↓
e0212203_15471368.jpg
e0212203_15474251.jpg
e0212203_1548952.jpg



男の子向けの袋ものがほとんどですが・・(^_^;)、女の子用のは2点しか作れてないのです・・・。
春休みはあっという間に終わっちゃいそうなんで(^_^;)、これらをまとめて送ることにします。
女の子用の布もまだ手元にあるので順次作るつもりです。

たくさんの子供たちに使ってもらえるといいな。
[PR]
by maruro-n | 2011-03-27 15:58
またまた、矢印
今日はパッチワーク教室の日でした。
先日作り直した矢印のパターンを先生に見ていただきました。


e0212203_2025124.jpg
これです。   ↑ ↑


少し・・・直線の部分が太いようで (^_^;)、もう少しスリムな矢印を作ってみました。


これです。   ↓ ↓
e0212203_2052588.jpg
ずいぶんスリムになりました(^-^)。


次回教室の日に先生に見ていただきます。


被災地に送る手作り品、今日は布の裁断だけしかできませんでしたが (^_^;) 、明日からまた頑張ります。コンフォートキルトもね。
[PR]
by maruro-n | 2011-03-24 20:08 | quilts
作ってますよ~
手作り工房 MY mamaさんが声かけして下さっている「手作りができる私たちで 被災地の子供たちに手作りの品を」ですが・・・


ちょっとがんばってみました。
なるべくうちにある布を使おうと思います。
・・・男の子向けの布って、あんまり無くて、息子たちに入園入学グッズを作った布の残りがあるくらいで・・・(^_^;)キャラクターものがほとんどです。


レッスンバッグとシューズバッグ。息子たちが好きなドラゴンボールで。
e0212203_20112781.jpg



体操服入れ。
左が男の子用。ポケモンで。
右は女の子用。姪っこ用の布の残りです。
e0212203_20115693.jpg



まだ男の子向けの布がたくさんあるので、いくつか追加して作ろうと思ってます。
あ、もちろん、女の子用のもね。
コンフォートキルトよりもこちらの締め切りの方が早いので、優先して作るつもりです。

ずっとミシンに向かっていられる幸せな一日でした。
この企画に感謝です。
[PR]
by maruro-n | 2011-03-23 20:22
「手作りができる私たちで 被災地の子供に手作りの品を・・・」
今日は朝から子供たちの机周りの大片付けでした。
なんでこんなにいろいろため込んだ?!
教科書類、いろんなところに散っている・・・(^_^;)。
机の上にはおもちゃ(戦隊シリーズの武器)がヤマズミです。
たいてい学期末には新学期に備えて子供部屋の片づけをするんですが、今回はいつも以上にヒドカッタ。

どうにかこうにか片付きましたが、新年度が始まるとすぐに元通りになるんだろうなぁ~(^_^;)。


今日はこんな感じだったので、針仕事は何もできてませんが(^_^;)、ツイッターでこんなのが流れてるのに気付きました。
「手作りができる私たちで 被災地の子供たちに手作りの品を」

詳しいことは「手作り工房 MY mama」さんをご覧いただければ…と思います。

この活動の主旨は
「被災者の子供たちが学校で必要な手作りの品をお送りする。」
ということなんですね。
もちろん、ボランティアです。


主な募集作品は
①レッスンバッグ
②シューズバッグ
③体操服入れ
④給食ナフキン入れ
などなど・・・。


これらは最近姪っこに作った物ばかり。
まだ布も余っているし、ぜひお手伝いさせてもらおうと思います。
[PR]
by maruro-n | 2011-03-21 19:25
コンフォートキルト、送ってきました
昨日紹介した、パッチワーク通信社主催の「コンフォートキルト寄付」ですが、ブログにアップ後
発送してきました。

で、そのあとにパッチワーク通信社からの新しいツィートに気付いた・・・。

キルトのサイズ、変更です。
1辺100~150センチというのを100センチ以上に変更したようです。

あらら(^_^;)
昨日私が送ったのって、約150センチ四方ですわ。
・・・う~ん、あかなんだらあかんで、パッチワーク通信社が判断してくれはるでしょう。
私的にはこういった場合、「大は小を兼ねる」と思うのでなんなと使い道はあるでしょう。
いや、絶対あるって。

で、パッチワーク通信社のツィートは他にもあって、ちょっと「???」って思ってるんですが、
コンフォートキルトについていろんな意見の方たちがおられるようですね。
つまりは賛否両論、ってことでしょうか。
まあ、どんなことにでも賛成、反対はあるから、今回のコンフォートキルトに賛成の方はキルトを贈る、反対の方は何もしない、でOKなのではないかな?

一番いけないことはキルター同士非難し合うことでしょうね。
出来る人が「これはいい!」と思った方法で支援をしていけばいいのだから。
うれしいのは、海外のキルターの方たちからもコンフォートキルトの申し入れがあったということです。
ぜひ、被災地で役に立ってほしいです。
[PR]
by maruro-n | 2011-03-19 09:49
コンフォートキルト寄付、一緒に協力しませんか?
昨日、ツイッターで何人かの方がツィートされてて気づいたんですが、パッチワーク通信社が「全国のキルターのみなさまへ コンフォートキルト寄付のお願い」というお知らせを出されています。

詳しくはこちら http://www.viq.com/ をご覧ください。


今回の地震で被災された方たちにキルトを贈ろう、というものです。
コンテストのためではなく、実際に使ってもらうためのキルト。
キルトの成り立ちを思えば、これが本当のキルトだと思うので早速私も送ることにしました。
個々に被災地に送るのではなく、パッチワーク通信社が全国から送られてきたキルトを現地の被災者の方に届けてくれます。

取り急ぎのことなので、今我が家にあるキルトでサイズ的に今回のコンフォートキルトに適しているものはこれくらいしかない・・・ ↓↓

e0212203_834122.jpg

大きさが、一辺が100~150センチの正方形または長方形、ということですので、このタペだとちょうど150センチ四方くらい。
これにします。

それとは別に、これからもう一枚作る予定です。
そんなにゆっくり作るわけにはいかないので(早く使ってもらいたいですよね)手元にある製作済みのパターンをつなぎ合わせたものになるでしょうけれど。


すり減ってボロボロになるくらい使い込んでもらえればありがたいと思います。


もしお手持ちのキルトで適した作品をお持ちの方がいらっしゃいましたら、今回のコンフォートキルトに寄付してみませんか?
[PR]
by maruro-n | 2011-03-18 08:42
あたり一面真っ白
昨日は降ったりやんだりの雪でしたが、今朝起きて見ると積もってます。降りましたね~。
ここでこんなに降ったんだから、被災地ではもっと降り積もってることでしょう。
早く燃料不足が解消されるといいのですが・・・。


昨日大阪府の橋下知事のツィートで「被災者疎開大作戦」が流れてました。
もちろん、仮の名称でしょうけれど言わんとすることは伝わってきます。
震災で被害にあった方たちに、関西に来ていただく。戦時中の疎開の逆バージョンですね。

詳細は橋下知事のツィートや大阪府のHPを見ていただくと、その内容が詳しく書かれていますが、住宅や生活物資、教育(学校)について提案されています。
大阪府は府営住宅2000戸確保、と出ています。
滋賀県では関西広域連合の合意に基づき112戸の無償住宅を提供するとあります。
・・・大阪、どんだけ空き家が多いねん・・・
正直、大阪府の2000戸にはビックリしましたが・・・空き住宅、多そうです。
私の実家は大阪のニュータウンにあります。子供のころは人口の多かったニュータウンですが、私たち世代が結婚や就職で独立、ニュータウンに残っている多くはこの親世代。
若い世帯も増えていると聞きますが、実家周辺でも空いている家、目立ちますもんね。

知事の提案はこういった住宅に被災地の方に来てもらおうというものだと思います。
この件に関する知事のツィートをみていて「なるほど」と納得している私です。
出来る人が出来る事を出来る場所で援助、サポートする。
関西での援助なら、関西に住む私たちにも出来る事がたくさんあるはずです。

この作戦が無事遂行されることを願います。私たちも協力しなきゃね。


追記 「福島県の皆様へ」共同声明文が出されています



今日は娘に頼まれているポーチを作る予定です。
(これをポーチと言うのかどうかはわかりませんが・・・)

e0212203_9132067.jpg
↑↑ 娘の描いた設計図??


使う布はこれ。
e0212203_9134647.jpg

・・・なんかシブいチョイスです (^_^;)。


・・・まずは別布で試作品をつくってみようかな。
[PR]
by maruro-n | 2011-03-17 09:17
矢印のパターン
昨夜もまた地震がありました。
・・・また、という言い方は適切でないですね。一日中頻繁に揺れてる状態ですね。

でも・・・
滋賀県で揺れを感じたのは昨夜の静岡の地震です。
ゆ~っくりの揺れがけっこう長く続きました。
だからなのかもしれませんが、寝てる子供たち、誰も起きてこなかったよ・・・(^_^;)。
え?!こんなんで、いざって言う時に逃げれるンか?うちの子たち・・・。
でもまあ、図太く(^_^;)寝てる子達をみて、ちょっと安心。
緊急時にはある意味根性据わってないとね。



先週のパッチワーク教室の後に作り直してた「矢印のパターン」アップしておきます。
e0212203_824990.jpg
ちょっとスリムな矢印にしました。


e0212203_8242930.jpg
最初に作った矢印との比較です。


よし、今日はこれから買い物だ!と思ったら・・・
雪降ってるやん~(^_^;)・・・今日は予報では雨ちゃうん?!
いやいや買い物行くで。普段通りの生活しよ。
[PR]
by maruro-n | 2011-03-16 08:32 | quilts
入園グッズ、できました
e0212203_1933536.jpg


姪っこの入園グッズ、完成です。
入園式に間に合ってよかった。とりあえず、ホッ。


今日はこれらを届けに、大阪の妹宅に行ってきました。
滋賀から大阪まで、名神高速に乗っていくのですが、途中、名古屋方面に向かう何台もの救急車と消防車を見ました。どの車もサイレンを鳴らしていなかったので、病院に向かうとか消火に向かっているのではなく、おそらく東日本の被災地に向かっているのだと思います。

消防車と救急車、数にして合わせて20台前後だったと思います。
西日本からも救急部隊が応援に駆け付けているんだと思うと、涙が出そうになりました。
この救急部隊を出動させた自治体にどうか大きな火災や重篤な患者さんが出ませんように(>_<)。
海外からも応援部隊が続々と駆けつけてくれていますが、どうか世界で大きな震災が起こりませんように(>_<)。


妹宅でもずっとTVをつけていました。
原発のことが心配ですが、私たちは普段通りの生活をしなきゃ、と改めて思いました。
落ち着いて、落ち着いて。
出来る事をがんばらなきゃね。
[PR]
by maruro-n | 2011-03-15 19:21 | quilts
ブログ更新します
東日本で大変なことになってます。
津波や火災の映像に言葉も出ません。
自然の恐ろしさにただただ驚くばかりです。
被災された方々にお見舞いとお悔やみを申し上げます。
そして必死に救助に当たられている方々に頭が下がる思いです。
どうかこのあと大きな余震や津波など起こりませんように。



私は、といえば、関西に住んでる私の生活は、いつも通りです。
スーパーに行けば、商品がすっからかん、なんてことはなく、みんな普通にいつも通りに買い物してます。子供たちも普段通りに登校しています。

なのに、TVの向こうではいつも通りの生活を送れなくなった方々の映像が流れています。
・・・・自分の毎日があまりにも普通で、普通の生活をおくれていることになんだか申し訳ないような気もします。「私、ここでなにしてんやろ?!」という思いですが、今の時点で私に出来る事って、たぶん普段通りの生活をおくることだと思います。

過度に敏感になってパニックになるよりも(生活用品買い占めちゃうようなことしない)、あわててボランティアに走るよりも、いつも通り生活すること。もう少し状況が落ち着いてきたら何かしら役に立つことが絶対にあると思うので、今はその時に備えていようと思います。

関西にいても出来る事・・・
例えば義援金、募金に協力する。
献血。ただ、これは今すぐ、ではなく「血液が不足してきた頃にお願い」とツィートされてますので時期を見てしようと思います。
支援を表明している企業の商品を購入する。 → これ、間接的に被災地の援助につながると思うので。
節電。ここは関電の地域ですが、いつか東日本への送電が本格化するかもしれないのでその時にあわてないように今から節電しておこうと思います。
防災袋の点検。 → 袋の中身を見直しました。賞味期限切れの水や食品があった (^_^;)。買い替えました & 不足品を買い足しました。


そして、普通の生活をすること。
先週の金曜日、土曜日、日曜日とほとんど何もできずにいました。
でも私、今月初めに「個人事業主」になったんだよね?!たしか。こんなことじゃあかんやん~。
届けは出したけど、中身はま~ったくと言っていいほど「出来てない」状態です。
HPのたち上げも出来てないし、なにより何も「作ってない」です。

そしてそれとはまったく関係ない「姪っこの入園グッズ作り」。
これを急いで片づけなきゃいけません。
作れてなかったのは上履き入れでした。
今朝からがんばって仕上げました。

e0212203_13491467.jpg
手さげ袋と同じ布で作りました。女の子の刺繍はうちの母作。



そして、
これはコップ袋。
コップ袋なんですが、おやつ用の小さなお皿も入れるそうなのででっかいサイズです。
e0212203_1352115.jpg



タオル2枚。
ひもとワッペンを付けました。
e0212203_13532437.jpg



すでに妹に渡しているお弁当袋は、ひもが長すぎた (^_^;) ようなので短くしないといけません~。明日、上履き入れ他を届けついでに、短くしてこようと思います。


関西で私にできることを私なりに頑張ろうと思います。
[PR]
by maruro-n | 2011-03-14 14:15