ブログトップ
キルトな日々  maruron diary
lovequilts.exblog.jp
<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ひさびさの更新です(^_^;)
昨日写真がアップできず、文章だけでも投稿しようとしたらそれも出来ず・・・(^_^;)。
あまりにも久しぶりの更新なもんで拒否されてるん?!かと思っちゃいました。。。


新学期が始まってばたばたしてる間に時間だけが過ぎちゃって(^_^;)、ほとんど何もできないうちにもう4月も残すところは1週間。日が経つのって、ほんとに速い(>_<)。


自分の作品関係、作業はま~ったくと言っていいほど何も進んでいませんでしたが、昨日仕上げたのがこれです。 ↓ ↓

e0212203_625514.jpg
姪っこ用の「矯正用のお箸袋」。
今月から幼稚園に入園した姪ですが、早速お弁当が始まったようです。
先月作ったお弁当袋に、スプーン、フォーク、お箸、の三点セットを入れていくことにしていたはずが、うちの姪っこ、フォークで食べるよりスプーンで食べるより、矯正器具のついたお箸を使う方が上手に食べられるらしい。


で、妹からの依頼で
「矯正用のお箸と、スプーンとフォークが入れれる袋を作って」ってことになりました。
入園グッズ用の余り布で作ったのが「矯正用のお箸袋」です。洗い替え用に2枚作りました。
・・・お箸入れにしてはなんだかデカイんですが、矯正用のお箸って、かなり大きいですもんね(^_^;)。

e0212203_6402031.jpg
昨日の姪のお弁当だそうです。 ↑ ↑
幼稚園時代のお弁当だぁ~。
なんだか懐かしい(^-^)。
[PR]
by maruro-n | 2011-04-23 06:44
女の子用上靴入れ
レッスンバッグを作った残りの布で
e0212203_11481326.jpg
上靴入れができました。キルティング地が足りなかったものには布を足して・・・。


MY mamaさんに発送します。
[PR]
by maruro-n | 2011-04-11 11:52
「手作りのバッグ 善意1万枚」だそうです!
今日の朝日新聞の朝刊に載っていました。
e0212203_19252890.jpg


日本手芸普及協会が募集している、被災地の子供たちへ贈るスクールバッグです。
当初1000枚募集、とのことでしたが、なんと8日に10000枚を超えたそうです。
日本手芸普及協会のHPに「報告とお願い」が書かれていますね。
新たな募集は打ち切ったそうですが、作り始めている人のために4月末まで受け付けているとのことです。
[PR]
by maruro-n | 2011-04-10 19:34
ダブル ウェディング リング
課題のダブルウェディングリングにやっと取りかかり始めました。


まずは製図。
e0212203_20258.jpg
ちょっと見にくいですね~(^_^;)。
大きなサイズなので、製図にも時間がかかりました。
かわいらしいタペになるようにがんばりますね。


こちらは裁縫箱のふたの部分になる予定のカテドラルウィンドウ(まだ途中です)。
e0212203_2010622.jpg

裁縫箱の側面の部分には糸巻きのパターンをもってこようかと・・・。
カテドラルウィンドウは1辺約20センチ。
裁縫箱の深さは7センチ。
たっぷりサイズの裁縫箱になる予定です。
早くできないかな~(^-^)。楽しみです。
[PR]
by maruro-n | 2011-04-07 20:14 | quilts
「スクールバッグ」目標達成だそうです(^-^)
先日から日本手芸普及協会が募集されていた、被災地の子供たちに贈るスクールバッグですが、告知5日で1280枚のバッグが集まったそうです。

日本手芸普及協会からの詳しい説明はこちらです。


たった5日で目標達成とは、スゴイですね(^-^)。
なんだか私もうれしいです。
子供たちも喜んでくれるといいな(^-^)。
[PR]
by maruro-n | 2011-04-06 18:51
「スクールバッグ」、発送しました
日本手芸普及協会が募集している、被災地の子供たちに贈る「スクールバッグ」ですが、昨日発送してきました。


e0212203_5315048.jpg
昨日作ったバッグ ↑↑


一昨日作った2つのバッグと合わせて送ってきました。


スクールバッグって、入園・入学グッズの中では大きい方ですよね。
今回50センチ幅にカットされてた布を使ったのですが、余った布がビミョーな大きさです。
これだけで何を作るには少し足りない・・・しかも、キルティング地。ちょっと使いにくいですよね。

なので、少し布を足して上靴入れを作ろうかな。
MY mamaさんが募集しておられた、こちらも被災地の子供たちに贈る入園・入学グッズですが、スクールバッグだけでなく上靴入れ、体操服袋なども募集されてたので、こちらに贈ろうと思います。締め切り4月17日。


4月1日現在の状況では
男の子用が若干少なめです。
上靴入れがとても少ないです。
男の子用マスクが少なめです。

とのことです。


そっか~。
上靴入れの他にも、男の子用のもの、作ってみようかな。
[PR]
by maruro-n | 2011-04-05 05:49
矢印のパターン、決定~
先週のパッチワーク教室で、先生に矢印のパターンの改良版?見ていただきました。


e0212203_642051.jpg
この一番スリムな矢印に決定(^-^)。

これから大量生産にはいります。
40枚、違った布で矢印を作ります。
楽しみ 001.gif



日本手芸普及協会に送るスクールバッグも出来ました。
e0212203_671519.jpg

もういくつか作ろうと思います。
[PR]
by maruro-n | 2011-04-04 06:08 | quilts
キルトジャパン5月号
昨日、年間購読している「キルトジャパン 5月号」が届きました。

e0212203_551538.jpg
すっかり初夏の雰囲気ですね。
今号はハワイアンキルトがいっぱいです。ひとつふたつ、欲しい形のバッグがあったので作ってみようかな・・・いやいや、私、ハワイアンキルトは大の苦手だった (^_^;)~。


今号の「私の針仕事」のページでは、松浦香苗先生が「テープメーカー(ダブル)」を紹介されてます。ふむふむ、便利そうよ。
でも、私の目が釘付けになったのは(おおげさですが・・・)
e0212203_55229100.jpg
先生の手元のアイロン台。
これ、お手製ではないかしら??布を貼り替えられた??
かわいいアイロン台です(^-^)。
[PR]
by maruro-n | 2011-04-03 06:07 | quilts
日本手芸普及協会で手作りバッグ募集中
またまたツィッターで知りました。
(財)日本手芸普及協会でも、被災地の子供たちに贈る通園・通学バッグを募集していますね。
詳しくはこちら

4月15日までに目標1000枚だそうです。
お手伝いさせてもらおうと思います。

それにしてもツィッターってホントにスゴイ。
[PR]
by maruro-n | 2011-04-02 06:29
いつできる? 手帳カバー
作ろう作ろう、と思いながらすっかり忘れ去られてた(^_^;)、ヘクサゴンの手帳カバー。

e0212203_207441.jpg
トップができたのでキルト綿、裏布と一緒にしつけをして、キルティングを始めてから気づきました。
・・・キルト綿が分厚すぎて、このままだと手帳が入らないサイズになってしまう 008.gif
ヤバいっ!

しつけをほどいて、キルト綿を薄手のものに取り換えてからキルティングし直すことにします。

いつ出来上がるのか、先がまったく読めない手帳カバーです(^_^;)。
[PR]
by maruro-n | 2011-04-01 20:12 | quilts