ブログトップ
キルトな日々  maruron diary
lovequilts.exblog.jp
<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
まんまるポーチ
うかわファーム用「まんまるポーチ」できました。

e0212203_16483399.jpg



ふぅ~。
直径10センチちょっとの小さなポーチなので、
1つのピースもしぜんと小さくなります。
・・・けっこう小さなものって、時間がかかるのね(^_^;)。

あといくつか製作して、
近々納品予定です。
[PR]
by maruro-n | 2011-05-21 16:51 | quilts
うかわへお届け
うかわファームマートへ久しぶりに納品します。
今日のお届け分はこんな感じです。

e0212203_6501668.jpg

[PR]
by maruro-n | 2011-05-19 06:51 | quilts
「被災地の子供たちに贈るスクールバッグ」は・・・
震災後、日本手芸普及協会が主催されていた、「被災地の子供たちに贈るスクールバッグ」の企画ですが、呼びかけ当初、目標1000枚だったのが、なんと59,000枚を越えるバッグが集まったそうですね。


詳しくはこちらをどうぞ。


1000枚だけでもなんて大変・・・と思っていましたが、59,000枚以上だなんて。。。
ほんと、すごいことですね。
多くの人たちがどうにかして力になりたいと思ってる証しなんだと思います。


今回の企画に協力された方々のお名前も掲載されています。

大勢の人たちの名前とともに・・・私の名前もありました。
私の協力なんて、ほんとに小さなものなんですが、被災地で少しでも役に立てたのかと思うとうれしいです。


被災地の復旧・復興にはまだまだ長い時間がかかります。
いろんな方法で手伝いできれば・・・と思います。
[PR]
by maruro-n | 2011-05-12 10:37 | quilts
息子のエプロン
うちの上の息子は今年小学5年生。
家庭科の授業が始まりました。

今までもお楽しみ会などで簡単なデザートを作ったりしていたので、そのたびにエプロンを持っていってたんですが、最近新しいのが欲しいと言い出して・・・。

今までのはいわゆる「ギャルソン風」エプロン。
どう見ても女の子風、のものを使ってたんですが、さすがにイヤになったんでしょうねぇ~(^_^;)。


で、作ってみました。
でも、新しく布を買おうにも、今時の男子の好みがわからず(^_^;)、とりあえず家にあったデジモンの布で作りました。

前から見ると・・・
e0212203_912777.jpg


後ろから・・・
e0212203_912403.jpg




少し余裕をもって作ったつもりが、実際に息子が着てみるとちょっとお腹周りがキツかった(^_^;)。息子はゴムを長くしてほしいようでしたが、そこは無視。
明日早速家庭科の授業でエプロンがいるようです。
もちろん手直しせずに持って行かせます。
[PR]
by maruro-n | 2011-05-11 09:16
大阪キルトウィーク2011
久しぶりのブログ更新。
いったん間があくと、みょうな「さぼりグセ」がついちゃいますね(^_^;)。
ちょっと反省。
GWも終わったことだし、真面目に更新していこうと思います。



今月のキルト関係の楽しみはなんといっても大阪キルトウィーク2011です。
5月26日㈭~28日㈯まで、大阪のATCにて開催されます。

特に興味があるのが27日の岡野栄子さんのトークショーと、
28日の藤田久美子さんのトークショーです。
どちらの日も行きたいんですが、さすがに二日間は無理・・・かな~。
27日は子供たち学校があるもんね。
下校の時間を気にしながら作品見るのもしんどいし。
ゆっくりできるのはやっぱり土曜日の方ですね。
一人で贅沢な時間を過ごすことにしようかな(^-^)。
[PR]
by maruro-n | 2011-05-10 12:43 | quilts