ブログトップ
キルトな日々  maruron diary
lovequilts.exblog.jp
<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
カヤックに乗ってきました!
今日はこんなあいにくのお天気ですが、上の息子の「ひびきあい」という学年行事で、琵琶湖でカヤックに乗ってきました。


今朝、「カヌーに乗ります」とtweetした私ですが、実はカヌーとカヤックの違いがよくわかってない(^_^;)。
ちょっと調べてみると、パドルが(漕ぐための道具)シングルかダブルの違いらしいですね・・・。
ふ~ん、そうなんだ。(まだよくわかってない)


初めは2人ひと組でカヤックへ。
保護者が来ている子供は親子のペアで。
保護者欠席の子達や、保護者が見学の子達は友達同士でペアになって乗ります。

私は息子とペアでしたが・・・
どうやら私たち、自分で好きに漕ぎたいタイプらしく(^_^;)、ぜんぜん息が合わない!!
お互いカヤックに乗るのは初めてなんで、なかなか行きたい方向に行かないし、お互い行きたい方向も違うのか、まっすぐ前に進まない~(>_<)!
息を合わせるって・・・大事ですね。。。

そのあと一人乗り用のカヤックに乗せてもらいましたが、息子の生き生きしてること!
う~ん、やっぱり好きに乗りたいんだなぁ~。(私もそうだけど)


私と息子、来年の夏は絶対にカヤックに乗りに行こう!!と決めました。
それまでに、もうちょっと腕の力、つけとかないと。
けっこう全身の体力がいるスポーツですもんね。

・・・あまりの楽しさに、写真を撮るの、すっかり忘れてました~(^_^;)。
[PR]
by maruro-n | 2011-09-30 14:46 | diary
キルティングライン・3
今朝からサンプラーキルトのトップにキルティングラインを写していました。
全体に、ではなく、大まかなところにだけ・・・、なんですが、やっぱりこの作業は時間がかかります~(^_^;)。

ひたすら一人で黙々とする作業はけっしてキライではないんですが(ピーシングにしろキルティングにしろ、消しゴムはんこ彫ったりするのも)、しつけをするのやキルティングラインを書くのはやっぱり苦手です。


で、こんな感じにラインが入りました。
e0212203_1443268.jpg

e0212203_14433129.jpg

やっぱりちょっと見にくい~。
でも、濃く書くと汚れちゃうし・・・。薄すぎても消えちゃうし・・・。ムズカシイところですよね。


近々しつけをする予定です。(やっと!)
[PR]
by maruro-n | 2011-09-29 14:48 | quilts
運動会、終わりました
10日ほど前に、午後からの大雨で急きょ6種目が延期になっていた子供たちの運動会が、今日、無事に終わりました。

各学年1種目ずつ、計6種目。
前回とは大違いのいいお天気でした。
みんなとっても楽しそう。

今年の勝負の結果は・・・
e0212203_14563997.jpg


赤組の優勝!!
(うちの下の息子は赤組でした 001.gif
来年もがんばって~(^-^)。
[PR]
by maruro-n | 2011-09-28 16:30 | diary
facebook講座に行ってきました
昨日、市が主催するfacebook講座に参加しました。
facebook、まだまだわからないことだらけなので、先生に聞きたいことをたくさんメモして行ってきました。

20名で募集したところ参加希望の問い合わせが多かったので、急きょ参加者を30名にされたそうです。

で、その結果・・・
当然のことですが、パソコンは30台プラスα・・・無線に接続される環境もキビシクなって(^_^;)、ほとんどのパソコンがネットに繋げられない状態でした。

この日の30名のうち、すでにfacebookのアカウントを持っているのは5人。(私もその一人)
「参加者全員、自分のfacebookアカウントを取って帰ろう!!」が目標の会だったみたいですが、当然のことながら、時間内でアカウントを取れた人は一人もいなかったはずです。

約2時間、講師の方のお話を聞いて終わり、でした。
時間に余裕のある人は、講座終了後、残って講師の方にお話しを聞いていたようですが、この後娘と待ち合わせしていた私はそれも出来ず、わからなかったことは一つも解決せず(^_^;)でした。

家に帰ってから、あれやこれやとやってみましたが、わかんない~!(いやいや、わかるんだけど、あれ?!ってところをすぐに聞ける人がいない・・・、んです。講座で質問コーナーでもあれば、じゃんじゃん聞いちゃおう!、って思ってた私なので、昨日はとっても消化不良な一日でした。)


今日、結局、facebookの本を買っちゃいました。
その名も
「facebook 知りたいことがズバッとわかる本」
です。
ズバッとわかるそうですよ。・・・ほんまかいな(^_^;)?!

やりたいことはいろいろあるので、とりあえずこの本で頑張ってみましょう。
[PR]
by maruro-n | 2011-09-26 13:37 | diary
資料の整理
サンプラーキルトのキルティングラインを選びながら思ったこと・・・。

「パターンの型紙が、あっちこっちにファイルされていて集めてくるのがメンドウダワ」
「あとで整理しようと思っていた型紙がたまりにたまって、必要なのがどれだかわからない~」
「メモ書きばかりで、ほんとに必要なメモがわからなくなってる・・」

などなど、

ちょっと紙たちにうもれて困っています。

もともと「本科」「高等科」「講師科」で製作した各パターンや小物類の製図や型紙類は、それぞれの「科」別にファイリングしているんですが、サンプラーキルトには3科を合わせた計25枚のパターンがある。それぞれにキルティングラインをいれるし、ボーダーなど、他の部分にもラインは入れなきゃならない。

サンプラーキルトが仕上がってから、紙類を整理したらいいかな、なんて思っていたけど、どうやら製作と同時進行で整理しといたほうがよさそうですね。
机の上の片づけにもなるし、頭の整理にもなるし。

しかし、パターンだけで25枚(というか、25種類)かあ~。
すご~く勉強になります (^_^;)!!
[PR]
by maruro-n | 2011-09-21 10:08 | quilts
やっぱり、というかなんというか・・・
ブログを始めたのが去年の今頃。
twitterを始めたのは今年の1月。

そしてFacebook・・・
自分の写真を載せることになんだか抵抗があって、夏前にアカウントは取っていたもののず~っとほったらかしでした。先週プロフィールをきちんと(^_^;)?登録して、本格的に(^_^;)?スタートしました。・・・一応。

そしてホームページ。こちらも先週からスタートしました。


で、
始める前からなんとなく解っていたことですが、やっぱりこれらすべてに目が行き届かない!
かろうじて?滞りなく続いているのがtwitterです。
なぜかというと、お手軽だからかな?
パソコンを開かなくても、スマホからでみんなのツィートを見ることが出来るというのが便利ですよね。

Facebookもスマホから見られるんですが、なんせ使い方がイマイチ・・・どころか全く解っていないので、何をどう楽しめばいいのやら・・・(^_^;)~。
今週末に市が主催するFacebook講座があるので参加することにしています。
基本的な使い方から応用まで、たくさん教えていただこうと思っています。
やっぱり、使いこなさないともったいないツールですよね。

ブログ&ホームページの更新は、キルトの進み具合に左右されるので (^_^;) (^_^;) (^_^;)・・・
これは、日々こまめに製作するしかない!!
そして、世間の休日にはなかなか作業がはかどらない。(これも解っていたことだけど)

今週のキルトの教室までに、キルティングラインをがんばらないとね。
[PR]
by maruro-n | 2011-09-19 09:45 | diary
キルティングライン
今回作るサンプラーキルトは白地の部分が多いので、キルティングラインがとても重要になってくるそうです。


昨夜考えてみたのが、ボーダー部分のすぐ内側の大小の三角形に入れるキルティングライン・・・


青く丸で囲んだ部分(大きな三角形)と、
e0212203_1681437.jpg



紫の丸で囲んだ部分(小さな三角形)。
e0212203_1683057.jpg




鷲沢先生の本を参考にキルティングラインを考えてみました。
ラインが薄くて解りづらいですが(^_^;)、大きな三角形にはこのライン。
e0212203_16121584.jpg



小さな三角形にはこのライン。
e0212203_16141811.jpg



どちらのキルティングライン色が薄くて見にくいっ!
おまけに、まだきちんと配置できていないので暫定的なラインです。
かなり見づらいですが、連続するフェザーのラインにしようと思っています。


中心のフェザースターの周囲のキルティングラインも、いくつか候補を考え中。
ほんとにキルティングラインって、いろんな種類があるんですね。あれもこれも使いたくなってきます。
それぞれのパターンが引き立つように、でも、キルティングライン自身も華のあるものをえらびたいですね。個人的にはフェザーが好きなので、たくさん使いたいな。
[PR]
by maruro-n | 2011-09-16 16:26 | quilts
悩む・・・キルティングライン
先月トップが完成したサンプラーキルトですが、先週の教室で先生や他の方々に見ていただきました。
すっかり「しつけ」に入るモードの私でしたが・・・
キルティングラインのことをすっかり忘れてましたっ!


キルティングライン。
トラプントの時に鷲沢玲子さんの「トラプントキルト」を参考にさせていただきました。
e0212203_13503970.jpg

素敵なラインがたくさん載っています。

今回は他のキルトの本も参考にしながらサンプラーキルトに合うラインを考えたいと思います。
出来上がりが楽しみ 001.gif
[PR]
by maruro-n | 2011-09-15 13:55 | quilts
やっと完成です!
ひさびさのブログ更新 & ホームページ完成 のお知らせです。

ず~っと欲しかったホームページ。
内容はもちろんキルトのこと。
講師の資格を取るために作っているいくつもの課題、作りたくて作ってきたいろんなバッグやポーチやいろいろなもの、これからやりたいことのお知らせ、などなど載せたいことはたくさんあるけど、どうやって作るかが問題でした。

どうやって作るか、と言っても

 ①人に頼む
 ②自分で作る

しかないんですが、あんまりお金もないので自分で作ることにしました。
ホームページ作成ソフトにあらかじめ入っているテンプレートを使えばいいやん~、って簡単に考えていたんですが、なんだか思うようなHPが作れません。。。。

それもそのはず。
私の頭の中にはけっこうハッキリとHPのイメージができていて、それがどのテンプレートとも一致しなかっただけ。イメージに近いものにいろいろ手を加えては見ましたが、どうもしっくりいかないので (^_^;) 、結局一から(白紙のページから)作ることにしました。


私の中のイメージと言うのは
 キルトを目立たせたかったので、背景色は白色無地で。
 広告などの余計なものはいらない。これはブログにも言える事。
 いわゆる、「ホームページです!」というHPもちょっとねぇ~・・・。
 かといって、「手作りです!」って言うのもちょっとねぇ~。

などなどあれこれ考えながら時間はかかりましたが・・・
どうにか出来ました (^-^)。
大変でしたが、これ、けっこう楽しい作業かも。
自分で「好きに」作るのって、わりと性に合ってるのかもしれません。
もちろんその道のプロに頼んで出来上がってくるものに比べると、私のHPなんて「手作りです!」レベルのものですが、最初から100点満点を目指しているわけでもないので、これからたくさん手を加えていけばいいと思っています。

実際にHPをアップしてみると・・・・
「あらら??」ってところを発見 (^_^;)。。。
おいおい修正していくことにします。


今まではこの「キルトな日々」ブログはキルトのこと中心で書いてきましたが、今後はdiaryとしても更新していこうと思っています。
どうぞよろしくお願いします (^-^)。
[PR]
by maruro-n | 2011-09-14 13:56 | diary