ブログトップ
キルトな日々  maruron diary
lovequilts.exblog.jp
<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ちっちゃなちっちゃなポーチふたつ
小さなポーチ、出来ました。

e0212203_9264972.jpge0212203_9271863.jpg


小銭入れ、お薬入れ、口紅入れ・・・などなど
手のひらサイズの大きさです。

今日うかわにお届けです。
[PR]
by maruro-n | 2011-10-29 09:30 | quilts
消しゴムはんこ教室に行ってきました!
今日は アトリエgさん の「消しゴムはんこ教室」に行ってきました(^-^)。

参加させていただくのは今回で4回目。
毎回違うデザインのはんこを教えていただくのですが、今日はハロウィンのはんこや文字はんこ、イニシャルはんこなどなど、カワイイはんこがたくさんです!


今日私が彫ったはんこたちはこれです(^u^)。
e0212203_21431982.jpg

私のイニシャルの「Y」のお花の部分、先生に助けていただいてきれいなお花になりました。
ワタシ、細かい針仕事はわりと平気なんですが、消しゴムはんこの細かな作業はなかなかうまくできませんw(^_^;)。
このお花、私が彫った時点では、全然お花に見えませんでしたから・・・。


こちらのはんこは、先生が彫って下さったイニシャルはんこです。
e0212203_21473118.jpg

きれい!なめらか!さすが先生!!


このはんことシーリングワックスを使って、今日はこんなことを・・・
e0212203_2149141.jpg

シーリングワックスを使うのは初めてでしたが、なかなか楽しい!
でも、上手になるにはまだまだ練習しなくちゃ(^_^;)。


今日のはんこ教室でおじゃましたのは Atelier flowers Rosyさん です。
とってもかわいい雑貨屋さんです(^u^)。
Rosyさんで今日購入したアトリエgさんのはんこが、こちら。
e0212203_2155048.jpg

いろいろ使い道を考えてます。楽しみ(^-^)/。


アトリエgさん、Rosyさん、今日はありがとうございました!
とっても楽しいあっという間の2時間でした。
次回も楽しみにしてます~(^-^)。
[PR]
by maruro-n | 2011-10-25 22:03 | diary
東京国際キルトフェスティバル
今年は行けなかった東京ドームでの「東京国際キルトフェスティバル」ですが、来年は絶対に行こう!、と決めてます。

先日、日程が発表されていたようですね。
詳しくはこちら

来年は平成24年1月20日㈮~28日㈯に開催、ということなので・・・
行ける日は当然限られてきちゃいますが(^_^;)、ちょっとハードスケジュールになっても、2日間はキルト展を見て回りたいので、今から気合を入れてスケジュール組むとします。
[PR]
by maruro-n | 2011-10-21 15:12 | quilts
グリムス!
先ほどブログを更新したばかりですが(^_^;)、
「キルトな日々」ブログのグリムスが、大人の樹になった!!、んですね~。
(いつなったんだろ?!気づきませんでした~)

この先、どうなるのかちょっと楽しみです001.gif
[PR]
by maruro-n | 2011-10-17 13:33 | diary
(借りてきました)
ソフトバンクにお願いしていた、「電波が届いているかをチェックする器械」ですが、先ほど借りてきました。

結果・・・
我が家には電波が届いていました~!
とりあえず、「ホッ」です。

お借りしたのはこれ、です。
e0212203_13132963.jpg
一見普通の携帯。

でも、「エリアチェック用」なんですね。着信専用ですって。
我が家では通じる事がわかりましたが、よく行くお店や近所ではどうなのか、返却までにちょっと確認してみようと思います。


実は、これをかりたお店は、最初にレンタルをお願いしていたのとは別のソフトバンク店なんです。
初めにお願いしていたお店では、「器械が全部出払っているので、戻ってくるまではお貸し出来ません。戻ってき次第、ご連絡しますが1週間位はかかるかと・・・。」
ということだったので、おとなしく待っていました。

が・・・
1週間たっても連絡ないし・・・
「いつになったら借りれそうですか??」って昨日電話して聞いてみました。
すると、「今はいつお貸し出来るか確認しないとわからないので、後ほどお電話します。」とのこと。

iPhon4Sが売り出されたばかりだし、店員さんも忙しいんだろうな。
と、おとなしく待っていたんですが、折り返し電話は掛ってきませんでした~。

で、今日になっても連絡ないので、別のソフトバンクに問い合わせたら、
「今すぐお貸し出来ますよ。」
ってことなんです(^_^;)。
すぐに借りに行きましたよ。最初のお店より遠いソフトバンクでしたが、店員さんも対応が親切だし、丁寧だし、すぐに借りれたし。

4S買うの、こっちのお店にしようと思います。ちょっと遠方だけど。
(最初のお店、私のこと、きっと忘れてはるような気がする~。もう行かないもんね。)
[PR]
by maruro-n | 2011-10-17 13:27 | diary
しつけの道具
先日からやっと手をつけ始めたサンプラーキルトのキルティングですが、今回初めて使ってみた道具があります。


これ、「マイクロスティッチ」です。

e0212203_16244912.jpg



しつけに使う道具のようですが、仮止め・仮縫い・装飾・・・などなど、いろいろ使い道があるようです。
靴下が2足か3足、束になって売っていますが、靴下同士がバラバラにならないように止めてある白いプラスティックのひも?棒?のようなものがありますよね。このマイクロステッチもそんな感じです。トップとキルト綿、裏布の3枚をとめておくものです。

でも、
さすがに私のサンプラーのしつけに使うには小さすぎるので、ほとんどの部分にはしつけ糸を使ってます。
それに、布をピ~ンと張った状態でしつける作業にはどうも不向きなよう・・。

マイクロスティッチをつかったのは、しつけ糸が切れてしまった個所や、しつけが不十分だったところです。

こんなかんじ・・・(青い丸印のところです)
e0212203_16311077.jpg



今、教室のみんなでポーチを作っているのですが、そのポーチのしつけにも使ってみました。
マイクロスティッチを使ってしつけをしたところ、
e0212203_1633919.jpg


と、その拡大です。
e0212203_16333342.jpg


なかなか便利な道具なので、どんどん使っていきたいですね。
[PR]
by maruro-n | 2011-10-15 16:39 | quilts
しつけ、終了。キルティング、開始!
昨日、サンプラーキルトのしつけ作業をしました。
いつもパッチワーク教室でおじゃませていただいている方のおうちをお借りして、その方と、その方の生徒さん、私、の3人でしつけに取り掛かりました。

今まで、しつけ作業ってずっと一人でしてたので、私にとってかなり「苦」な作業だったんですが、しつけをするポイントを教えていただきながらワイワイと作業をするとけっこう「楽」なひと時でした。
終わった後は、少し(少しですよ)腰にきましたが~。


今回、今さらながら、私のしつけ、かなり自己流だったことが判明~(^_^;)。
布の広げ方、おき方、周囲にピンの止め方、しつけの仕方、他にもいろいろと勉強になりました。
ここまで布を「ピ~ン」と引っ張らなきゃだめなんですね。

お二人のおかげで、今までで一番サイズの大きい作品で、一番きれいにしつけが出来ました(^-^)。ありがとうございました!


家に帰って、周囲の布の処理をしてから、やっとスタンドフープへ。

e0212203_6182382.jpg


昨日は中心のスターの一部しかキルティング出来ませんでしたが、今日はフェザースター全体にキルティングをするつもりです。

大きいと・・・
フープを回転させるのも一苦労ですね(^_^;)。重いしかさばるし・・。
この作業、夏の暑い時期じゃなくて良かったと、思いました。
スタンドフープを使っているので、椅子に座ってキルティングしているとなんだかこたつに入っているような気になってきます。
ほんとに涼しくなっていく(寒くなっていく)季節で良かったです。
[PR]
by maruro-n | 2011-10-13 06:25 | quilts
(ソフトバンクに行ってきました・・・)
昨日なんですが、
iPhone4sを予約しようと思って(^_^;)、近くのソフトバンクに行ってきました。

ず~っとず~っと欲しかったiPhone。
auとソフトバンクのプランを比べてみて、買うなら「アレ コレ ソレ キャンペーン」のソフトバンクか?!、と思ったんです。

でも、我が家周辺、ソフトバンクの電波が悪いらしい・・・と良く聞きます。
「家の中ではiPhoneつながらへん!」と、ご近所のiPhoneユーザーの友人(^_^;)。それ、どないやねん・・・。
我が家はドコモユーザーなので、「電話がつながらへん!」なんてこと、ないない。

ソフトバンクのお店の方にも、そこのところを聞いてみると、
「エリア的には大丈夫のようだけど、家の中に入るとつながらない場合もあります。」とのこと。
それって、どうよ?!
電話って、つながってなんぼのもんでしょ。
iPhone、とにかく魅力的なんですが、通話も通信もアカンとなると、使えません。
とりあえず昨日は、ソフトバンクの電波が届いているかを確認できる器械を貸し出してくれているそうなので、まずはそれを借りて電波の状態を確認してからiPhone購入、ということにしました。

で・・・
その電波の確認の器械、
すべて貸し出し中だとかで、昨日は結局その器械の予約、だけして帰ってきました(^_^;)。

我が家にiPhoneがやってくる日があるんだろうか?
いやいや、ソフトバンクで買わなかったらいいのでは?!
だって、年内にauからiPhone5が出る・・・という噂も聞くし。
でも、孫さんを応援したい気持ちもあるし・・・などなど考え出したらきりがないので、今は我が家に電波が届いていることを願おうかな。
[PR]
by maruro-n | 2011-10-09 19:49 | diary
ぺたんこポーチ、届きました!
今日のうれしかったこと・・・

NeNe's(ねぇねぇず)さんから、to-goさんの「ぺたんこぽーち」が届いたこと003.gif

to-goさんの「ぺたんこぽーち」、以前からすごーく欲しかったものなんです。
今日届いたのは、 ↓ ↓ これです(^-^) ↓ ↓

e0212203_20561635.jpg


ぺたんこぽーち、Lサイズ・Mサイズ・Sサイズ、それぞれ1つずつ。



e0212203_20591134.jpge0212203_20595456.jpg
Lサイズの表側と                               裏側


e0212203_2133761.jpge0212203_2141344.jpg
Mサイズの表側と                               裏側


e0212203_216206.jpge0212203_2165171.jpg
Sサイズの表側と                                裏側


to-goさんの配色はどれも素敵ですが、私は特にブルー系とグリーン系が好き。
to-goさんを見習って、私も上手にブルーとグリーンを使えるようになりたいな(^-^)。

to-goさんNeNe'sさん、この度はありがとうございました~!!
またお世話になる時があるかも?!、です。よろしくお願いします(^-^)。
[PR]
by maruro-n | 2011-10-08 21:35 | diary