ブログトップ
キルトな日々  maruron diary
lovequilts.exblog.jp
<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
昨日の一枚
今朝もとっても寒い寒い朝ですが、

昨日はもっと寒かったかも。

昨日の朝の琵琶湖バレイはこんな感じでした。


e0212203_9521779.jpg



早く春にならないかな。
[PR]
by maruro-n | 2011-11-27 09:53 | diary
消しゴムはんこ教室に行ってきました
今日はアトリエgさんの消しゴムはんこ教室に行ってきました~(^u^)。

いつもいろんな図案を用意して下さっていて、
参加するのがとっても楽しみな教室です。

今日は「クリスマス&お正月」の図案でした。

サンタさんやハウス、来年の干支の「たつ」などなど

カワイイ図案がたくさん!

でも、今日は私の苦手な「文字はんこ」に挑戦。

・・・絵のはんこも決して得意ではないんですが

文字はんこは絵のはんこ以上にきれいに彫れません~(^_^;)。


今日彫ったのは、これ。


e0212203_15221471.jpg



・・・「おとしだま」の「だ」、てんてんが1つかけてます。

いきおいあまって、削ってしまいました。
(毎回こんな感じです・・)

左上の「K」は、姪っ子へのプレゼントに。
先月同様、かなり先生に直していただきました~。
(はやく上手になりたいな)

来年1月の教室はちょっと参加出来なさそうですが、
2月を楽しみにしています(^-^)。



e0212203_15274229.jpg

[PR]
by maruro-n | 2011-11-22 15:33 | diary
X'masの小物
教室のみんなで作ったX'masの小物です。

雪の結晶のミニタペと
りんご

e0212203_1037170.jpg

[PR]
by maruro-n | 2011-11-20 07:00 | quilts
針山
娘に作ってもらった針山ふたつ。

e0212203_862750.jpg


来週うかわにお届けの予定です。
[PR]
by maruro-n | 2011-11-19 08:07 | quilts
キルティングすると縮むんです
教室のみんなで作っているポーチです。

その名も「まちたっぷりポーチ」


e0212203_15414987.jpg



サイズは、15×8×7センチ。


たっぷり入りそうです。

でも、

本体部分、キルティングをするとかなり縮んで、
左右両側を約1センチカットしました。

上手にキルティングするのって、やっぱり難しいです。
[PR]
by maruro-n | 2011-11-18 15:45 | quilts
にいにいのナップサック
小5の息子が家庭科で作ったナップサックです。


表側(だったかな?)
e0212203_20145292.jpg



裏側(だったと思う・・)
e0212203_20195356.jpg



けっこうミシンの得意な息子ですが、ちょっと縫えていないところを発見(^_^;)。
あとで縫い直しておきます。
[PR]
by maruro-n | 2011-11-09 07:00 | diary
針山
カテドラルウィンドウの裁縫箱を作ったら入れてみたかったものがあります。
それは、これ。

e0212203_1401145.jpg


以前 House of bessさんでスタンドフープを購入した時におまけでもらった糸立てです。


ず~っと使っていなかった理由は、
「針山が気にいらない」から。
別に使えないような針山ではないんですが、なんだか針を刺した時の感触がどうも気にいらなくて・・・。


でも、この針山部分、取り外せることに最近気がついて、
e0212203_143150.jpg


新しく作り変えてみました。
もとい、作ったのは私ではなく、娘です。


e0212203_1442390.jpg
こんな感じになりました~!


羊毛をひたすらチクチクして、メロン型に。
e0212203_146741.jpg

ちょうど針山サイズになりました。
針も刺しやすくなったし、羊毛なのでさびにくいし、見た目もカワイイし。

糸とはさみをセットすると、こうなります。
e0212203_14123298.jpg

お店の人もおっしゃってましたが、このまま持ち運べてとっても便利な道具ですよ~。
[PR]
by maruro-n | 2011-11-08 14:21 | quilts
カテドラルウィンドウの裁縫箱④ 完成!
またまた裁縫箱の続きです。

昨日40センチのファスナー2本をつけ終わって、やっと完成しました~!


e0212203_846248.jpg



ファスナーを開けるとこんな感じ。
e0212203_859729.jpg



ふたの内側にはポケットを付けました。


e0212203_8473348.jpg

入っているのは、
 カリスマシャープペンシル(黒、ピンク、黄色)
 ブルーのチャコペン
 へら
 マッキー
 竹ぐし1本
 ミニ定規2本
 分度器



本体には・・・

e0212203_8501313.jpg


 糸切りばさみ
 布切りばさみ
 ロータリーカッター
 糸立てセット
 針山
 糸いろいろ(ピーシング用、キルティング用、しつけ用)
 シンブル
 コンパス
 ニードルケース
 待ち針(アップリケ用、しつけ用、普通用?)
 安全ピン
 予備の針いろいろ
 ゴム通し(なぜか、入ってる・・)
 使えなくなった針を入れるケース

などなど、色々入っています。


教室の皆さんは、ふたの内側だけでなく、本体の内側にもポケットを好みの大きさにつけて、糸やらシンブルやらこまごました物を収納されてましたが、あえて私はつけてません。
(もうめんどくさかった、わけではなく(^_^;)・・・)
糸やシンブルなどの小物類は、小箱を使って収納しようかな、と思って。
今は「これっ!」という箱が見つかってないので、とりあえずの小箱でしのいでますが、いずれ糸はきちんと立てて収納できるように、すっきりした箱を見つけようと思います。



もともと「裁縫箱」としてつかっていたのはこの2つ。

e0212203_8572838.jpge0212203_8584100.jpg

左の方が、糸やら針やらが入っていた裁縫箱。
右のポーチには入りきらなかった、布切りばさみ、コンパス、ロータリーカッター、分度器、を入れてました。

今回1つの裁縫箱にすべてが収まったので、かなりすっきりしましたが、
新しい裁縫箱、とってもデッカイんです。
約20×20×7センチ。
上の写真でもわかるように、まだまだ入りそうです。

つまり、場所取るし、持ち運びには向いていないサイズかも~。
おまけに、あえて持ち手はつけなかったので、どこかに運ぶにはちょっと抱えていかなきゃ(片手では無理そう・・)いけないサイズですね。



ちょっと(かなり?)うれしいので、しばらくは机の上に出しておいて眺めてると思います(^u^)。
ファスナーにはお気に入りのパティ&ジミーを付けました。
(わたし、パティ&ジミー派でしたので(^u^))

e0212203_9122479.jpg

[PR]
by maruro-n | 2011-11-07 09:14 | quilts
カテドラルウィンドウの裁縫箱③
またまた昨日の続きです。

裁縫箱のふたと、本体部分ができました!


ふたになる部分。
パイピングまで完了です。
e0212203_6494487.jpg



そして、
組み立て方がわからず、すご~く悩んだ本体部分。
どうにか「箱」になりました。
e0212203_6552063.jpg




周りを糸巻きのパターン12枚でぐるっと囲んでいます。

e0212203_6563176.jpge0212203_70581.jpg



底の部分には、汚れてもいいように濃い目の布を使いました。

e0212203_722955.jpg




残るはファスナー付けなんですが、40センチ×2本、を使います。
今日中に仕上げちゃおうと思います(^u^)。
[PR]
by maruro-n | 2011-11-06 07:07 | quilts
カテドラルウィンドウの裁縫箱②
昨日の続き、糸巻きのパターンはこうなりました。


e0212203_11133991.jpge0212203_11141238.jpg



三枚ずつつなげてキルティング。

さあ、これから「箱」に仕立てていくんですが、ずっと放置している間に作り方を忘れてしまったので(^_^;)、思い出しながらやっていこうかな。

糸巻きにキルティングしながらちょっと思ったこと。
「カテドラルウィンドウ、ってキルティングするんだっけ?!」

あってもなくてもいいような感じですが、綿を入れて少しふっくらさせたいので、部分的にキルティングを入れようかな~。
[PR]
by maruro-n | 2011-11-05 11:19 | quilts