ブログトップ
キルトな日々  maruron diary
lovequilts.exblog.jp
<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
一年間、ありがとうございました(^u^)
e0212203_18221758.jpg


この「しめ縄」、
今月初め、息子が参加した地域の老人会主催の(たぶん・・・)
「しめ縄作り会」で作ったものです。

毎年12月30日にしめ縄飾りはしていますが
この形は初めてで、
はたしてこの飾り方であってるのかな?


   *  *  *  *  *  * 


早いもので今年も明日で終わりですね。
毎年(・・・毎日?)思いますが、
日が過ぎていくのってほんとに速い。
あっという間に一年が終わっちゃいます。

今年あったいろんな事といえば・・・
全くわたくし事ですが
今年の1月に携帯からスマホに変えたこと。
維持費は携帯よりかかりますが
いつでもネットにつながる(つながりやすい?)環境で
ちょっと大げさに言えば「周りの世界が広がった」かも。

ブログやツイッター、Facebookでいろんな人とのつながりが出来ました。
少しずつだけど、
やりたいことが形になっていきます。

来年は今年よりもっと充実した年になるように
「忙しくて困っちゃう」状態目指して頑張りたいな。



「キルトな日々」ブログに遊びに来て下さった皆様、
一年間、本当にありがとうございました。
いろんな方のブログがとっても励みになり
「私もがんばらなきゃ」という気持ちになります。

来年の目標の一つ・・・
「ブログの更新をマメにすること」・・・です(^_^;)。

どうぞよろしくお願いします~(^u^)。
[PR]
by maruro-n | 2011-12-30 18:50 | diary
にいにいの「ごはん」、リベンジ
e0212203_18133262.jpg


はい、今回はわりと上手に炊けました。

わりと・・・

なので、また次回チャレンジです。
[PR]
by maruro-n | 2011-12-18 07:00 | diary
セミオーダーの斜めがけショルダー
e0212203_1751256.jpg


じゃーん!!

セミオーダーでフィードサックのショルダーバッグを作っていただきました。

製作して下さったのはこちら → 
Lavender sachet(ラベンダー サシェ)さん


今回作っていただいたのは

「スマホも入る!フィードサックの斜めがけお財布ショルダー」です。

はい、スマホ、入りますよ~♪

e0212203_182775.jpg

後ろ側のポケットにちゃんと私のエクスぺリアが入ります。

内側もいくつもポケットがあるので
こまごまとしたものも入れれて
とっても便利そうです。
ショルダー紐は取り外し出来るので、
都合に合わせてショルダーバッグにしたりポーチにしたり。


今回とっても嬉しかったのは
ラッピングを開けたらほんのりラベンダーの香りが♪
いい香りです♪

大切に使わせていただきますね。
Lavender sachetさん、ありがとうございました♪
[PR]
by maruro-n | 2011-12-17 18:11 | quilts
にいにいの「ごはん」
e0212203_2011613.jpg


今日の晩御飯の「ごはん」は息子が炊きました(^u^)。
もちろん、炊飯器じゃなくお鍋で。
(もともとうちではここ何年も炊飯器は使わず
圧力鍋で炊いてます。)


最近家庭科の調理実習でご飯の炊き方を習って
家でもやってみたいと言うので・・・

でも、出来上がりは
「仏様にお供えした翌日のごはん」
ってかんじでしょうか・・・(^_^;)。

後日リベンジです。
[PR]
by maruro-n | 2011-12-12 20:22 | diary
クリスマスカード
e0212203_18593869.jpg

娘が作りました。
今学期いっぱいで帰国される
英語の先生宛だそうです。
[PR]
by maruro-n | 2011-12-10 07:00 | diary
ざっくりとやってしまいました
e0212203_23211753.jpg


来週は子供会のクリスマス会があります。
会費は当日持参、とのことなので
消しゴムはんこを使って
「会費入れ」(って言うのかな?)を作ってみました。
(はんこを押しただけですが・・・)


で、やってしまった!
彫刻刀でほってると、「ブスっ」といってしまいました~(^_^;)・・・。

左手の人差し指、負傷です。

・・・痛い・・・
なんともどんくさいことやわ。



e0212203_23262351.jpg


はんこの図案は
先月のアトリエgさんの教室で教えていただいた
サンタと雪だるまと「*」マーク。
それと
「かまくら」です。

かまくらの入口を平刀で彫ってる時にやっちゃいました。
油断してたかな(^_^;)。


先生~
かまくら&サンタ、先生の図案をそのまま使わせていただきました~。
(可愛すぎ)

はんこって
「彫る」よりも「押す」ほうが難しい気がします。
(私だけかも?)

・・・がんばります。
[PR]
by maruro-n | 2011-12-09 07:00 | diary
お年玉袋
e0212203_22285968.jpg



「作ろう、作ろう」と思いながらも手つかずの物がいくつもあって、
そのうちのひとつが「お年玉袋」です。


もちろん、
紙ではなく、布を使って「作ろう」って思ってたんです。
だからなかなか出来あがらなかったんだろうな~(^_^;)。


今年はアトリエgさんの消しゴムはんこ教室で
「おとしだま」のはんこも作ったことだし
何が何でも作ろう!
って気合を入れて?
(去年のパッチワーク通信No159号を参考にしながら)
3枚ほど試作してみました。
お札を折らなくてもいいサイズのお年玉袋です。


一番右のは娘のリクエストで
和布を使ってみました。

3枚とも、中に薄手の接着芯を入れてみたんですが
接着芯の種類と布の種類で
出来上がりが全然違うんですね。
(当然と言えば当然ですが)

今回はパッチワークせずに一枚布で作ってみたので
とっても簡単。

問題なのは
私と子達の好みが違うってことです。

息子たちはこのお年玉袋ではなく
「ばね口ポーチ」タイプがいいそうな。

・・・
男の子向きなのかな(^_^;)?
[PR]
by maruro-n | 2011-12-07 07:00 | quilts
パッチワーク教室のお知らせ
ちょっとドキドキのお知らせです。
(ドキドキなのは私だけかも)


e0212203_5584629.jpg



来年春からパッチワーク教室を開くことにしました。


楽しみながら
飾るだけじゃなく、使えるキルト(パッチワーク)を作ろう。

そう思って自分なりに作ってきました。

ひとりで色々作るのもそれはそれで楽しいですが、
みんなで作るのも楽しいことです。

ひと言で「パッチワーク」と言っても
人によって作るものは様々で、
同じ作品を作っていても
色の表現の仕方はひとそれぞれ!
それがパッチワークの楽しさだと思います。



いったい私にどんな教え方が出来るのかな?
教室開くのは、まだ早いかな?
人が集まってくれるのかな?

などなど
心配事を数えだしたらきりがないので
「やろう」と決めたらあとはやるだけです。


生徒さんの作りたいものを作ってもらう。
私はその手助けをする。

なんだかちょっと「???」な表現ですが
やっぱり
「作りたいものをつくる」って
手作りの原点だと思うんです。
(イヤイヤやったって、いいもの出来ないし)

作りたいものを、楽しく作れる

そんな場になるように頑張りたいと思います。


日程など教室の詳細はHPにも載せています。

2012年3月から
「喫茶&ギャラリー るーむ橅(ぶな)」さんにて。
教室は基本的に毎月隔週の金曜日の午前中ですが、
月に1回の参加でもOKです。

パッチワークに興味のある方、
ご連絡・ご参加お待ちしてます。
[PR]
by maruro-n | 2011-12-06 06:35 | quilts