ブログトップ
キルトな日々  maruron diary
lovequilts.exblog.jp
<   2012年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧
*キルティング*
e0212203_629150.jpg


ダブルウェディングリングのキルティング、

まだまだ途中です。

フープを使うには微妙な大きさなので

おもし?おもり?を使ってます。
[PR]
by maruro-n | 2012-04-28 06:30 | quilts
布~
e0212203_7222279.jpg



ダブルウェディングリングのタペ用の裏布を探していたら
出てきた布です。

いつ買ったのか、まったく覚えがない。

しかも、約4メートルもある!

いつか作る大作の裏布用に買ってたのかな(^_^;)。




e0212203_7242938.jpg

↑ 藤田久美子先生の布です。



布との出会いはけっこう一期一会なところがあるので
「これっ!」って布はなるべく多めに買うようにしてますが
さすがに4メートルは買いすぎかも~。

今回ダブルウェディングリングに使っても
1メートルくらいしか使わないっす。


でもうちには「出番を待っている布」が
たくさんあったりするよ。
[PR]
by maruro-n | 2012-04-27 07:29 | quilts
家紋のキルト
e0212203_18535236.jpg



まだまだこんな感じですが(^_^;)

家紋の周囲を6ミリ幅のバイアステープでくるりっとしました。




久々にテープメーカーの登場です。

e0212203_1857380.jpg


6ミリのテープを作るのって

けっこう根気のいる作業ですよね~。
[PR]
by maruro-n | 2012-04-26 18:58 | quilts
シェルのポーチ つづき
e0212203_2114311.jpg



シェルのポーチ、反対面のアップリケ出来ました~。

これからキルティング、です。

でもその前に

ダブルウェディングリングのキルティングに取りかかりたいな~(^u^)。
[PR]
by maruro-n | 2012-04-24 08:00 | quilts
シェルのポーチ 続き
e0212203_21463727.jpg


片面完成。

といってもキルト芯へアップリケしただけで

キルティングはまだです。
[PR]
by maruro-n | 2012-04-23 08:00 | quilts
シェルのポーチ 途中
e0212203_23542886.jpg



ただ今、こんな感じ。

順番を間違えないように

チャコペンで番号書いてます(^_^;)。

製図を確認しながらなので

歩みはのろいかも。
[PR]
by maruro-n | 2012-04-22 08:00 | quilts
シェルのポーチ
e0212203_20304857.jpg



シェルのポーチを作り始めました。

まずは布のカット、から。

グリーン&ホワイトで仕上げようと思います。
[PR]
by maruro-n | 2012-04-21 20:31 | quilts
消しゴムはんこ教室に行ってきました(^-^)/
e0212203_14345011.jpg


今日はアトリエgさんの
「消しゴムはんこ教室」に行ってきました~!

久しぶり参加させていただきました(^-^)。

↑ 今日私が彫ったはんこ

消しゴムはんこを使って作ったタグです。 


なかなか先生のように上手くは作れませんが(^_^;)
いろいろとコツを教えていただいたり
私にしたら「目からうろこ」のはんこの使い方を
教えていただいてます(^-^)。

レッスンのあとにRosyさんでいただく
今日のコーヒーも美味です。

2時間があっという間に過ぎていきます~。




↓ これは何かと言うと・・・
e0212203_14402839.jpg



じゃ~ん
いろんなタグのはんこです。
e0212203_1443137.jpg


かわいいでしょ~(^u^)♪

アトリエgさんにて購入♪
[PR]
by maruro-n | 2012-04-17 14:52 | diary
家紋のキルト
e0212203_12592932.jpg


通っているパッチワーク教室のみんなで
「家紋」のキルトを作っています。

まだ途中なんですが
私のは写真のような感じです。


くりぬいた花びらの部分、
なんだか目がチカチカする(>_<)!
ので、ちょっとやり直そうかと思案中です。



ちなみにこれは実家の家紋で
「丸に片喰」
だったかな(^_^;)?
(よく覚えてなくって・・・)



e0212203_136362.jpg

[PR]
by maruro-n | 2012-04-15 08:00 | quilts
ダブルウェディング⑥
e0212203_1539152.jpg

トップ完成(^u^)!



e0212203_15403061.jpg



おかしかった市松模様も縫い直しました(^-^)。

写真では紫と白の組み合わせに見えますが
実際はうす~いピンクと紫色の組み合わせ。


ダブルウェディングって、
ピーシングは楽しいのに、
布のカットがこんなに大変だとは
思いませんでした~(^_^;)。

とりあえずはひと段落。

続きは先生に見ていただいてから、
にします。
[PR]
by maruro-n | 2012-04-14 08:00 | quilts