ブログトップ
キルトな日々  maruron diary
lovequilts.exblog.jp
<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
(ちょっとお知らせ)
e0212203_17563268.jpg



ただ今ホームページをリニューアル中です。

まだ手を入れてる最中ですが、

少しは見やすくなるかな。
[PR]
by maruro-n | 2013-07-23 17:57 | quilts
がまぐちの使い方
e0212203_2042411.jpg


息子のリクエストで作った青色だけのがまぐち。

チョコエッグのマリオ達を入れてますよw。
[PR]
by maruro-n | 2013-07-19 20:44 | quilts
4つできました
e0212203_17304678.jpg


昨日の袋部分に口金をつけました。

ちっちゃいがまぐちです。



も少し小さいのも作りたいな。
[PR]
by maruro-n | 2013-07-18 09:00 | quilts
がまぐち製作中〜
e0212203_1245741.jpg


まだ途中です??

内寸がヨコ6×タテ3.5cmの口金にあう袋を

ひたすらちくちくしてます。

ミシンを使えば速いんだろうけど

細か〜い作業なので

私的には手縫いの方が効率よい感じです。



接着芯、薄手で柔らかくて不織布タイプじゃないものに

変えてみました。

昨日、京都のユザワヤで広告の品

「2m @380」でした。

・・・安いです。

アイロンで接着しても布に変なヨレが出来ないし

私には扱いやすいですね。


口金は京都のヨシカワで購入。

会員価格でお安く買えました。

種類も豊富だし、

うちの近所ではもう買えないな(^_^;)。
[PR]
by maruro-n | 2013-07-17 12:55 | quilts
がまぐち作ってます♪
e0212203_17102188.jpg


e0212203_17104792.jpg



ひさしぶりにがまぐち製作してます。

コツがわかれば意外とスムーズに出来る事がわかってきたんですが

袋部分を口金にはめ込む作業よりも

袋を作るまでが大変!!

なんですね〜。



口金のサイズによっては型紙おこして・・。

どうやら接着芯のタイプによっても

袋の表情が変わってくるみたいだし・・。

(不織布タイプのはがまぐちには不向き?かしら)


・・いろいろ勉強になります。




口金探してる時にお店で見つけたんですが・・・

これ
e0212203_17175177.jpg

「がま口専用 さし込み器具」

だそうデス。


早速購入&使ってみました。
(便利そうな道具は買わずにはおれない)

使ってみると、すごく便利!!ですよ。

本体価格¥900とけっしてお安くはないですけど、

しょっちゅうがまぐち作る人は1本持っていても損はないかも。

目打ちやドライバー使わずに

これ1本で紙ひもの処理ができました。
(もっと早く買うときゃよかった)

便利な道具はどんどん使わないとね。


いろんなサイズの口金をもう少し購入して

いくつもがまぐちをつくるつもりです。

(近所に口金があまり売っていないのが残念!)
[PR]
by maruro-n | 2013-07-15 17:28 | quilts
くま〜♪
e0212203_1311121.jpg



作りかけのパーツをつなげました。

完成〜。
[PR]
by maruro-n | 2013-07-09 13:04 | quilts