ブログトップ
キルトな日々  maruron diary
lovequilts.exblog.jp
がま口 3つ
e0212203_12515433.jpg


先日ノムラテーラーで購入したがま口を使ったバッグ、

もとい、がま口ショルダー、出来ました!

思ってたのとはちょっと違った出来上がりなんですけどね・・

がま口って難しいですね〜。

というか、奥が深い・・



先週のほんわかキルト展でご一緒だった方に

教えていただいたんですが、

①がま口は大きい方が作りやすい
②口金が丸いやつより、四角い方が作りやすい

んだそうです。

今回、四角い口金3種類で試してみましたが、

たしかに・・・大きい方が作りやすかったかも。

袋の部分さえうまく出来れば、

あとの作業は「慣れ」ですね。

たくさん作ってコツをつかまないと。

(丸形のも作らないとね〜)




手前の2つのがま口はショルダーのあまり布で作っちゃいました。

サイズはそれぞれ10センチと7.5センチ。

・・・小銭入れがアメちゃん入れか?!

まあ、いろいろ試してみます。
[PR]
# by maruro-n | 2013-06-09 13:21 | quilts
京都をウロウロ・・
e0212203_14193118.png


昨日はほぼ一日、京都市内をウロウロしてました。
京都市内、って言っても
上の地図の範囲内なので、京都市内のごく一部ですね。

前から行ってみたかったお店を回ってきました。


ひとつめ。
地図にもある MARIEBELLE京都 です。
NYに本店のあるチョコレート屋さん。

そう、チョコレート屋さんです。

・・・お店の中をチラッとみて帰ってきました。

・・・誰か買ってくれないかな・・・




ふたつめ。
e0212203_14271951.jpg


AVRIL三条店です。
おしゃれな建物ですね。ここの3階です。

e0212203_14315334.jpg

1種類につき10gから毛糸の量り売りをしてくれます。
10g、といっても結構な量でしょ。





みっつめ。

ギャラリー遊形で石けんを買いました。
京都の老舗旅館「俵屋」さんの客室で使われている石鹸だそう。

e0212203_14362570.jpg

古い布のいや〜な匂いをとるのにおススメだと聞きました。

バラ売りされててよかったです。

・・・誰か買ってくれないかな・・・




よっつめ。
「ノムラテーラー」四条店、寺町店です。
洋裁の生地から小物類までいろいろ売ってます。

こんな店が滋賀にもあったらな〜。

今回は24.5センチの口金を買いました。

ちょっと大きめのがま口バッグ作ってみますね。
・・・もうすぐ出来るかな。

e0212203_14562442.jpg




そしてドトールで休憩。
京都ってスタバとドトールがいっぱいある!
便利!


昨日の京都巡りお買い物が「ついで」で
子供の用事が第一だったんですが、
京都って歩いて回る、
もしくはバイクか自転車で回るのが
いちばんかも。

そして通りの名前をちゃ〜んと見ておかないと
迷子になる。

大阪と違って東西南北
すべての道が「通り」だから
ややこし〜。
いつまでたっても覚えられません(^_^;)。
[PR]
# by maruro-n | 2013-06-08 14:58 | quilts
ほんわかキルト展 最終日でした
e0212203_1655288.jpg


ほんわかキルト展、無事終了しました〜。

4日間合わせて、400人以上のお客様に来ていただきました。

お越し下さったみなさん、ありがとうございました。



私にとっての作品展と言えば

「見に行くこと」だけだったので

今回初めて準備の段階から参加させていただき

いろいろと勉強になりました。

展示の仕方一つで作品の印象ってずいぶん変わるんですね。

これからはキルト展に行っても、

作品そのものだけでなく、展示の仕方にも

目がいっちゃいそうです。


次回の作品展は約3年後?

になるとかならないとか・・・。

それまでに大作をいくつかつくりたいな〜。

がんばらないとね(^_^)。



e0212203_17102022.jpg

[PR]
# by maruro-n | 2013-06-02 17:13 | quilts
ほんわかキルト展 2日目です。
e0212203_19543985.jpg



今日はほんわかキルト展、2日目です。

昨日に引き続き、今日もたくさんのお客様に

見に来ていただきました。

今日の大津はとってもいいお天気でした。

室内に居るのにはそれほどでもないのですが、

外を歩くには汗ばむ陽気だったようです。

ご来場いただいたみなさん、ありがとうございます。

e0212203_2005021.jpg






e0212203_2056534.jpg

先日ご紹介したこのポーチですが・・・

ほんわかメンバーのお手製で、

ほんわかキルト展に来ていただいたお客様に差し上げています。

ファスナーの長さ、12センチ。

手のひらに乗るサイズのポーチです。

小銭入れにしてもよし、

関西のおんなのこですからアメちゃん入れにしてもよし(^_^;)

目薬やリップクリームなどの常備薬いれにもよし。

旅行先で指輪などのアクセサリー入れにもなるね、

とお客様に大好評です〜(^_^)。

e0212203_203477.jpg




*ほんわかキルト展*
大津市歴史博物館にて
6月2日(日)まで開催中
(10時〜16時。最終日は12時までです。)
[PR]
# by maruro-n | 2013-05-31 20:10 | quilts
*ほんわかキルト展* 初日です
e0212203_19542523.jpg


ほんわかキルト展、今日から始まりました。

今日もあいにくのお天気でしたが

大勢のお客様にお越しいただきました。ありがとうございます。

今回の作品展、

1辺が2メートル前後の16枚の大きなタペストリーをはじめ

ベビーキルトやクリブキルト、

バッグやぬいぐるみ、額キルトなど

たくさんの作品が展示されています。



e0212203_19554963.jpg


入り口から中をのぞいたところです。 ↑↑

(正面奥のキルト、わたしのです^_^)



ほんわかキルト展
大津市歴史博物館にて
6月2日(日)まで開催中です。
(10時〜16時まで。最終日は12時までです。)




   * * * * * * * * * * * *




おとなりの会場で開催中の「滋賀水彩展」、

こちらも大盛況でした。


e0212203_20273566.jpg



こちらも6月2日(日)まで開催中です。
[PR]
# by maruro-n | 2013-05-30 20:37 | quilts