ブログトップ
キルトな日々  maruron diary
lovequilts.exblog.jp
タグ:作品展 ( 3 ) タグの人気記事
ハウスのタペストリー
頭の中で、だいたいの(だいたいの・・・)イメージは描けてますが、
まだ製図のできてないハウスのタペストリーです (^_^;) 。


街並みは大まかにこんな感じにしようかと。
e0212203_10203632.jpg
キルトジャパン2004年11月号より


だいたいこんな感じ、なのでハウスの種類も色彩も同じにするつもりはないのですが、
ハウスの並び方はこんな風に・・・。
背景の色はさわやかなブルーがいいんだけど、布がまだあるかどうか・・・。
以前おさるのジョージの布で「いい感じ」のがあったので、在庫をさがしてみようと思います。


ハウスだけでなく、人や動物、車やその他もろもろは、先生のアドバイスで
ハウスの周囲にぐる~っと並べようかと思います。
つまり、ボーダー部分にもってこようかなぁ、と・・・。
大きなタペになるので、登場動物?たちは大勢になりそうです (^-^)。
[PR]
by maruro-n | 2011-02-25 10:29 | quilts
ハウスのタペストリー つづき
来年、通っているパッチワーク教室教室の作品展が開かれます。
そのための私の作品は「ハウスのタペストリー」。

ハウスのパターンだけで一枚のタペを作ります。
最初に考えたのはこんな感じのタペ。
e0212203_20545325.jpg
(「AUNT GRACE SCRAPBAG BY JUDIE ROTHERMEL」参照)


使うハウスのパターンは違いますが、こんな感じにシンプルにまとめようかと思っていました。

今日の教室の時に先生に相談すると、
「≪街並み風≫にまとめてみたらどう?」というアドバイスをいただきました。

街並み風・・・う~ん、それだと1つのハウスのパターンだけだと面白くないなぁ~。
 →使うパターンを増やす
 →大中小、いろいろなサイズのハウスにする

で、ハウスだけ、ってのもなんだかねぇ(^_^;)・・・
 →人や動物、木や背景、車や花とかあってもいいかも

なんだかシンプルな感じには収まらないような気がしますが、まあ、にぎやかな感じでもいいかな。


ハウス以外のパターンの参考にしようと思うのが、この本。
e0212203_2185483.jpg

ライフログでも紹介していますが、藤田久美子先生の
「藤田久美子のパッチワークパターン318」です。


色々なパターンが載っています。
これはねこやいぬ。
e0212203_21112417.jpge0212203_21114483.jpg

他にも乗り物やキッチングッズ、カワイイ動物などなど、たくさん紹介されています。


どのパターンもさわやかな、やさしい感じの色合いでまとめられていて、見ているだけで楽しい1冊です。
e0212203_21121715.jpg



もう一度製図からやり直します。
なんだかワクワク 001.gif
[PR]
by maruro-n | 2011-02-03 21:18 | quilts
ハウスのキルト
ハウスのパターンが大好きです。
これは本科の課題で作ったハウス。
e0212203_13161958.jpg



昨日のキルト教室で、
「来年作品展を開きましょう~」と、先生。

そのための作品作りが始まるわけですが・・・
先生からの課題は、
 ①1つのパターンを展開して一枚のタペストリーを作る。(ひとり、1枚)
  大きさは約200 × 180センチ

 ②ミシン、糸巻きなどソーイングのパターンを使い、タペストリーを作る。(メンバー全員で1枚のタペストリー)


①の課題ですが、様々なパターンから1枚、好きなものを選びます。
e0212203_13244432.jpg


誕生日のパターンでもいいのですが・・・
私のは、これ。
e0212203_13253428.jpg



どうせなら大好きなパターンで記念の1枚を作りたいので、今回は「ハウス」を使うことにします!
「ハウス」といってもいろいろあるようですね。
e0212203_1327518.jpg



これらもいいのですが・・・
キルトジャパンの2004年11月号に載っているこの作品、
e0212203_13281544.jpg

素敵なハウスのタペだと思いませんか?
以前から気になってました。
なんと~
小関先生が指導されている方の作品なんですね。


今回この「ハウス」を参考にさせてもらおうと思います。
このタペ1枚に30ものハウスがあるんですが(全部柄も形も違う!)
私のタペにはこの「ハウス」を使わせていただくことに・・・。
e0212203_13322463.jpg



200×180センチのタペにこのハウスを入れて製図をしてみました。
1つのパターンの大きさは、24×24センチ。
e0212203_13342585.jpg


う~ん、これだと42個のハウスを使うことになる・・・。
しかもこれだとあまりにも「ハウス、ハウス」になっちゃう。
一番外のハウスをぐるっと一周分減らした方がいいのかも・・・。
・・・次の教室の日に先生に相談しましょう。(ボーダーの幅とか、パターンの大きさとかっ)


先ほどのキルトジャパンのハウスのタペですが
この号の表紙にもなってます。
e0212203_13383370.jpg

とっても素敵!
[PR]
by maruro-n | 2011-01-14 13:46 | quilts