ブログトップ
キルトな日々  maruron diary
lovequilts.exblog.jp
タグ:道具たち ( 5 ) タグの人気記事
しつけの道具
先日からやっと手をつけ始めたサンプラーキルトのキルティングですが、今回初めて使ってみた道具があります。


これ、「マイクロスティッチ」です。

e0212203_16244912.jpg



しつけに使う道具のようですが、仮止め・仮縫い・装飾・・・などなど、いろいろ使い道があるようです。
靴下が2足か3足、束になって売っていますが、靴下同士がバラバラにならないように止めてある白いプラスティックのひも?棒?のようなものがありますよね。このマイクロステッチもそんな感じです。トップとキルト綿、裏布の3枚をとめておくものです。

でも、
さすがに私のサンプラーのしつけに使うには小さすぎるので、ほとんどの部分にはしつけ糸を使ってます。
それに、布をピ~ンと張った状態でしつける作業にはどうも不向きなよう・・。

マイクロスティッチをつかったのは、しつけ糸が切れてしまった個所や、しつけが不十分だったところです。

こんなかんじ・・・(青い丸印のところです)
e0212203_16311077.jpg



今、教室のみんなでポーチを作っているのですが、そのポーチのしつけにも使ってみました。
マイクロスティッチを使ってしつけをしたところ、
e0212203_1633919.jpg


と、その拡大です。
e0212203_16333342.jpg


なかなか便利な道具なので、どんどん使っていきたいですね。
[PR]
by maruro-n | 2011-10-15 16:39 | quilts
パッチワークボードを購入(^-^)
またしても・・・
何回目の「ひさびさブログ更新」でしょう~(^_^;)。

課題の製作、ずっとストップしたままです008.gif ヤバい・・・。
うかわ商品はちょこちょこ作って納品させてもらっています・・・。


実は最近(って、かなり前からですが)
「ホームページ&ネットショップを立ち上げよう!!」
と、真剣に考えてます。
そこに「キルトブログ」や「日々のことブログ」、「課題の製作」、「教室」のこと、などなど取り入れていくつもりです。

パソコンスキルがないので、正直、考えれば考えるほど、どんどんややこしいことになっているのが現状ですが、長~い先のことまで考えると、ちょっと気合入れて作成しなきゃ066.gifって思います。

なので、しばし、マジでブログはお休みします。
でも、
便利な便利なツイッターでちょこちょこつぶやいていますので(^-^)、
よかったらそちらでからんでください(^-^)。


今日のうれしかったことの一つ、ですが、
先ほど、キルトパーティで注文していたパッチワークボードが届きました。
これです。
e0212203_104187.jpg
サイズが46×30センチのデッカイ版です。

パッチワークボードは、すでにふたつ違うサイズで持っているので、このデッカイ版の購入は長いこと思案中でしたが、先々のことを考えると絶対必要!!、と自分に言い聞かせて「ポチっとな」しました。

少々柄が・・・あ、いえいえ(^_^;)・・・
気にいらなきゃ、あ、いえいえ(^_^;)、張り替えよう、ってことで(^_^;)
今は納得、購入、です。

これを使って、たまりにたまった課題を片づけなきゃね。
頑張りますね。いろいろと。

では、
ブログ再オープンの時は、またツイッターでつぶやきますね001.gif
[PR]
by maruro-n | 2011-06-09 10:48 | quilts
ABCクラフトへ行ってきました
今日は妹と一緒に大阪の天王寺にある、「ABCクラフト」に行ってきました。
4月に幼稚園に入園する姪っ子の「入園グッズ」用の布を買うためです。

入園までに用意するものは・・・
 ・手提げ袋
 ・体操服袋
 ・お弁当袋
 ・上靴入れ
 ・コップ袋
 ・ランチョンマット
 ・着替え入れ
などなど。。。


妹が選んだ布で私が縫います。
はい、がんばります。


で、こっちは私用のお買いもの。
前から欲しかった・・・
e0212203_2011098.jpge0212203_2013138.jpg

これを使うとヘクサゴンのパターンと縫いしろのしるしつけが同時にできて便利だそうです。


課題用の布も少し買いました。
e0212203_2053793.jpg



「ABCクラフト」、4月に移転するようです。
e0212203_2065712.jpg


今の建物から少し南側に移るようですね。
滋賀にも出店してほしい (^_^;)。。。
ちょうど今は「在庫一掃売りつくしセール」期間だったようですが、
私の目当てのものはセール対象になってなかったなぁ。残念。
[PR]
by maruro-n | 2011-02-04 20:13
はさみ
布のカットにはずっとはさみだけを使ってました。

ロータリーカッターの便利さは以前から聞いていたし、カッティングマットも持ってはいたのですが、カットのたびにそれらを出してくるのがめんどうで・・・008.gif

いくつかはさみを持っていましたがお気に入りはこれ
e0212203_20354115.jpg
ギンガー社製のはさみです。

実家の母に買ってもらいました(自分では買えなかった・・ちょっとお値段が。。。)切れ味もよく、重宝していましたが一つだけ難点があって・・・ (^_^;)・・すごく重いんです!布すべてをはさみでカットする私でしたから、このはさみ、見た目はかわいいんですが、あまりにも重すぎて重すぎて腕が疲れるんです (^_^;) 。

で、いろいろ調べてみると、斉藤謠子先生の「キルトパーティ」で使いやすいはさみが販売されていました。
e0212203_20412122.jpg
左から、布用、紙用、糸切りばさみ、です。

布用はさみ・・・軽い。よく切れる。 → 手が疲れにくい!
紙用はさみ・・・これもよく切れる。

 どちらもはさみの持ち手が大きいので指を入れやすく使いやすいです。

糸切りばさみ・・軽くて持ちやすい。「キルトパーティ」では「スプリング糸切りばさみ」と紹介されています。

3種類とも、と~っても使いやすいので、「布切り」は娘の裁縫箱用にもう1本、「紙切り」は3人の子達のお道具箱にそれぞれ1本ずつと家の文房具箱用に1本、「糸切り」は私の母用に1本、追加で購入しました。どれもほんとに使いやすい。

この先、もっと使いやすいはさみがあれば使ってみるつもりですが、今はこれが私にとってベストのはさみです 045.gif
[PR]
by maruro-n | 2010-11-02 06:55 | quilts
お道具
いろんな道具を試すのが好きです (^-^)。

というか・・・新し物好きなだけかも。

バーアンドギースが難しく (^_^;) 行き詰ってて、他の課題に手をだしています。講師科の課題ではないのですが、通っている教室の先生からの課題です。
e0212203_15252499.jpg

ボーダー柄の布を使って1つの作品を仕上げます。
まだ途中ですが・・・
e0212203_15194143.jpg
e0212203_15195767.jpg
使いたい部分をカットしていきます。

で、今回布のカットに使ったのがこれ
e0212203_15344342.jpg

OLFAのロータリーカッターです。(新製品ではないです (^_^;)。。。)

今まではクローバー製を使ってました。↓
e0212203_15363019.jpg
刃の切れ味が悪くなってきたので思い切ってOLFAに買い替えました。

このOLFAのロータリーカッターは、レバーグリップを握った時にだけ刃が出るようになっていて使いやすいし、よく切れる。切れない刃物ほどコワいものはない。

最近ようやくロータリーカッターを使えるようになってきて、その便利さを実感。今まではどんな布でも、どんな時も(パイピング用の布のカットにも)はさみ一筋でした。

便利な道具をいろいろ使いこなして素早くきれいに丁寧に・・・作品を作りたいですね。
[PR]
by maruro-n | 2010-11-01 15:47 | quilts