人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
キルトな日々  maruron diary
lovequilts.exblog.jp
ブログ更新します
東日本で大変なことになってます。
津波や火災の映像に言葉も出ません。
自然の恐ろしさにただただ驚くばかりです。
被災された方々にお見舞いとお悔やみを申し上げます。
そして必死に救助に当たられている方々に頭が下がる思いです。
どうかこのあと大きな余震や津波など起こりませんように。



私は、といえば、関西に住んでる私の生活は、いつも通りです。
スーパーに行けば、商品がすっからかん、なんてことはなく、みんな普通にいつも通りに買い物してます。子供たちも普段通りに登校しています。

なのに、TVの向こうではいつも通りの生活を送れなくなった方々の映像が流れています。
・・・・自分の毎日があまりにも普通で、普通の生活をおくれていることになんだか申し訳ないような気もします。「私、ここでなにしてんやろ?!」という思いですが、今の時点で私に出来る事って、たぶん普段通りの生活をおくることだと思います。

過度に敏感になってパニックになるよりも(生活用品買い占めちゃうようなことしない)、あわててボランティアに走るよりも、いつも通り生活すること。もう少し状況が落ち着いてきたら何かしら役に立つことが絶対にあると思うので、今はその時に備えていようと思います。

関西にいても出来る事・・・
例えば義援金、募金に協力する。
献血。ただ、これは今すぐ、ではなく「血液が不足してきた頃にお願い」とツィートされてますので時期を見てしようと思います。
支援を表明している企業の商品を購入する。 → これ、間接的に被災地の援助につながると思うので。
節電。ここは関電の地域ですが、いつか東日本への送電が本格化するかもしれないのでその時にあわてないように今から節電しておこうと思います。
防災袋の点検。 → 袋の中身を見直しました。賞味期限切れの水や食品があった (^_^;)。買い替えました & 不足品を買い足しました。


そして、普通の生活をすること。
先週の金曜日、土曜日、日曜日とほとんど何もできずにいました。
でも私、今月初めに「個人事業主」になったんだよね?!たしか。こんなことじゃあかんやん~。
届けは出したけど、中身はま~ったくと言っていいほど「出来てない」状態です。
HPのたち上げも出来てないし、なにより何も「作ってない」です。

そしてそれとはまったく関係ない「姪っこの入園グッズ作り」。
これを急いで片づけなきゃいけません。
作れてなかったのは上履き入れでした。
今朝からがんばって仕上げました。

ブログ更新します_e0212203_13491467.jpg
手さげ袋と同じ布で作りました。女の子の刺繍はうちの母作。



そして、
これはコップ袋。
コップ袋なんですが、おやつ用の小さなお皿も入れるそうなのででっかいサイズです。
ブログ更新します_e0212203_1352115.jpg



タオル2枚。
ひもとワッペンを付けました。
ブログ更新します_e0212203_13532437.jpg



すでに妹に渡しているお弁当袋は、ひもが長すぎた (^_^;) ようなので短くしないといけません~。明日、上履き入れ他を届けついでに、短くしてこようと思います。


関西で私にできることを私なりに頑張ろうと思います。
by maruro-n | 2011-03-14 14:15
<< 入園グッズ、できました ポーチ、出来ました >>