人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
キルトな日々  maruron diary
lovequilts.exblog.jp
瀬戸内国際芸術祭2013 @豊島2日目
瀬戸内国際芸術祭2013 @豊島2日目_e0212203_1334062.jpg


豊島生活2日目です。

いいお天気すぎる!
朝のうち、ちょっと泳ぎにいきました。

海の家がなくなっていて、人もまばらでしたが
なんだか海の水はきれいになっているようです。



昨日見学出来なかった「豊島横尾館(18番)」に
行ってきました。
瀬戸内国際芸術祭2013 @豊島2日目_e0212203_1320472.jpg



横尾館前
・・・人がいっぱいいる
今まで、このあたりでこんなに人をみたことないです。


いろんな年齢層の見学者がいましたが、
20代の人が多かったかな?


館内、撮影禁止でしたので詳しくはこちらを 

( あの煙突?塔?の中には世界中のいろんな滝の写真が
壁中に貼ってありました〜。
上から下までぐるっとたくさん)





お次ぎは港そばの「イル・ヴェント(16番)」へ。
ちょっと休憩してお茶でも、って思ったんですが
満席だったのであきらめました。
(写真も忘れた〜)



次は101歳の沈黙(17番)」へ。
1階だけでなく2階にも大きな作品が。
2階にあがる階段の途中から鑑賞します。




いったんお昼を食べに家に戻って
昼からは「豊島美術館(25番)」へ!

瀬戸内国際芸術祭2013 @豊島2日目_e0212203_1485821.jpg


聞いていた通りすごい人で約30分待ち。
・・・ここで30分も待つの?!
ってところなので
待ち時間に他の作品を観てきました。



この豊島美術館は「唐櫃岡地区(からとおか)」にあります。
岡を下ったところが「唐櫃浜(からとはま)地区」です。
この唐櫃浜でバスケットゴール?、観てきました〜。



瀬戸内国際芸術祭2013 @豊島2日目_e0212203_14135751.jpg



「勝者はいないーマルチ・バスケットボール(26番)」です。




時間も近づいてきたので再び豊島美術館へ!

瀬戸内国際芸術祭2013 @豊島2日目_e0212203_171213.jpg

あまりにも暑いからでしょうね
駐車場にテントができてます。




瀬戸内国際芸術祭2013 @豊島2日目_e0212203_1728361.jpg


美術館の周りには棚田が広がってます。
すごく見晴らしのいいところです。




豊島美術館も撮影禁止でしたので詳しくはこちらを 



美術館へは靴を脱いで入ります。

入り口で私語は慎むように言われてますので
中は静かです。
座って本を読んでいる人や
横になって目をつむっている人、
天井に開いた大きな穴から空を見つめている人など
中での過ごし方はいろいろです。

うちの娘はとっても気に入ったらしく、
一緒に行ったうちの家族の中で最後まで中にいました。
(一番最初に外に出たのは次男〜・・・)




この美術館の敷地内にもう一つ建物があって

瀬戸内国際芸術祭2013 @豊島2日目_e0212203_17234546.jpg


↑これ、カフェ&ショップです。
(うちの両親は美術館とカフェは地下で繋がってると
聞いてたらしく、それぞれ別の建物だったことに
びっくりしてました・・・)

(私は地下で繋がっている、という発想にびっくり!
だって、ここ豊島やで・・・)




カフェでデザートとドリンクをいただいてほっこりしました。


美術館もカフェもコンクリートの打ちっぱなし。
そのせいかとっても涼しいんですが、
そとは暑すぎ!!
なのに、ミンミンゼミとツクツクボウシが
一緒に鳴いてましたよ。



この日のアート巡りはここまで。
(ほんまに暑かった〜!)




夜、わんこの散歩ついでに撮りました。
お月様と横尾館です。
瀬戸内国際芸術祭2013 @豊島2日目_e0212203_1732764.jpg

豊島、夜は真っ暗です。
(まあ、これがフツーなんでしょうね。
街の夜は明るすぎです)
by maruro-n | 2013-08-17 09:00
<< がまぐち 眼鏡ケース 瀬戸内国際芸術祭2013 @豊島初日 >>